関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ライブ! 職員室 みんなが学びやすい教室のつくり方 (第12回)
  • 次年度への引継ぎで気をつけることは?
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
年度末になると、次年度に向けた引継ぎが話題になります。特に、支援を必要とする子どもについて、その子の実態や具体的な支援内容などを伝える場合、何をどのように伝えればよいでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ライブ! 職員室 みんなが学びやすい教室のつくり方 (第11回)
  • 専門家の言うことは絶対ではない
書誌
授業力&学級経営力 2019年2月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
特別支援教育の制度の充実とともに,スクールカウンセラーや巡回指導のアドバイザー,専門家チームなどが教室に入る機会が増えました。いわゆる「特別支援教育の専門家」といわれる人たちです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ライブ! 職員室 みんなが学びやすい教室のつくり方 (第10回)
  • 親子の「歴史」を尊重しよう
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
トクジ先生,うちのクラスの事例なんですが,先生のご意見を聞かせてください。 うん。どんなこと? 保護者にも面談のたびに,特別支援教育の制度の活用についてお伝えしてきました。でも,こちらが言ったことをな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ライブ! 職員室 みんなが学びやすい教室のつくり方 (第9回)
  • 二次障害を防ぐには
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
トクジ先生,去年まで担任をしていた子についての相談なんですけど,いいですか? うん,もちろん。 二年生のときにADHD(注意欠如多動症)と診断されていた子で,私は去年,五年生で受け持ったんです。服薬の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ライブ! 職員室 みんなが学びやすい教室のつくり方 (第7回)
  • 服薬による症状の緩和と副作用(その1)
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
トクジ先生,うちのクラスに「最近,薬を飲み始めました」っていう子がいるんですが,特に変化は見られません。効いていないのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ライブ! 職員室 みんなが学びやすい教室のつくり方 (第6回)
  • 忘れ物が多い,提出物が出せない子の理解と対応
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
忘れ物が多かったり、提出物がなかなか出せなかったりする子どもに対する指導のヒントを、特別支援教育の視点から考えてみます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ライブ! 職員室 みんなが学びやすい教室のつくり方 (第5回)
  • 学級経営と特別支援教育を両論で考える
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
キヅキ 三〇才。教員七年目。現在の学校は二校目。今年度は小学校四年生の担任に。  トクジ 四五才。教員二〇年目。今年度、特別支援学校から人事交流制度で同校の特別支援学級の担任に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ライブ! 職員室 みんなが学びやすい教室のつくり方 (第4回)
  • 「気になる子」を気にしすぎる子の背景
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
通常学級では、配慮が必要な子ども(「気になる子」と言われることもあります)だけを取り上げて支援しようとすると、クラスが荒れてしまうことがあります。配慮が必要な子どもの存在を気にしすぎる子がいるからです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ライブ! 職員室 みんなが学びやすい教室のつくり方 (第3回)
  • 子どものつまづきの背景をつかむ「氷山モデル」
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
職員室で「授業中の子どもたちの姿勢の崩れが気になる」と話題になることがあります。 ところが、その背景要因は案外知られていません。それどころか、「意欲が低い」「態度が悪い」などといった精神論的なものと誤…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ライブ! 職員室 みんなが学びやすい教室のつくり方 (第2回)
  • お試し行動(暴言・汚言を含む)の理解と対応
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「子どもの行動に振り回されてしまう」という悩みをもつ先生は少なくないようです。 今回取り上げる「お試し行動」は、新任・若手の先生方や支援員・介助員がターゲットになりやすいこととして知られています。日々…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ライブ! 職員室 みんなが学びやすい教室のつくり方 (第1回)
  • 発達につまずきのある子どもを輝かせるには
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「通常の学級においても特別支援教育を」という時代になり、早十年の月日が経ちました。発達障害がある子どもや、医学的には未診断でも「配慮を要する」とされる子どもがクラスに複数名いることが、もはや当たり前と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすればもっと板書がうまくなる!
  • 学級全員にやさしい「特別支援教育」の視点を生かした板書の工夫
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 文字の大きさと書くスピードを子どもの実態に合わせる  文字の大きさや書くスピードには,子どもの実態に応じますが,学年に対応したおおよその目安があります。早く書けた子対策も必要になります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【保護者も安心!】「特別なニーズがある子ども」に向けた文例
  • 学習面に困難がある子ども
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
●学習の準備が なかなかできない子ども 次の時間に必要な物の準備に役立てられるよう,小さなホワイトボードに書いて見せるようにしました。次第に自分で見て確認するようになり,書いていないときには担任にたず…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【保護者も安心!】「特別なニーズがある子ども」に向けた文例
  • 行動面に困難がある子ども
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
●「ムカつく」「ウザい」「死ね」などの暴言が多い子ども はじめは,気持ちをうまく伝えることができず,「ムカつく」や「死ね」などの相手を責める言葉を使っていました。紙に氷山の絵を描いて示しながら,本当の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【保護者も安心!】「特別なニーズがある子ども」に向けた文例
  • 対人面に困難がある子ども
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
●気持ちの切り替えが難しい子ども 体育の時間に,試合で負けてしまうとなかなか気持ちを立て直すことができませんでした。そこで,試合が始まる前に「仕方ない」や「まぁいいか」などの切り替え言葉を教え,みんな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員「わかる・できる」を目指す授業のユニバーサルデザイン
  • 「特別支援教育」―子どものつまずきへの配慮
  • 注意・集中への配慮
書誌
授業力&学級経営力 2016年2月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 注意のアンテナは「強さ」×「選び方」  注意(attention)は脳のはたらきの一部である。様々な刺激や情報の中で必要な情報を選択的につかみとることにつながるため、その機能は「アンテナ」に例えら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数授業の“当たり前”を問い直す―経験則から,本当に役立つ授業の「型」をつくろう (第2回)
  • 「自力解決」を問い直す
  • 人が人らしく学ぶという視点で,自力解決の時間を考え直そう
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
田中 博史・尾ア 正彦・平川 賢
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
4月号で連載の趣旨を伝えました。事前に私の「授業・人」塾の仲間に知らせたら,たくさんの賛同の声が届きました。教育の世界では理論からつくられた型が守破離の守とされていますが,型通りに展開した授業でうまく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第2回)
  • GIGAスクール構想のメリットと懸念点を教えて下さい。
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
益川 弘如
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
第2回 GIGAスクール構想のメリットと 懸念点を教えて下さい。  1人1台端末の活用に向けて
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • レベル別全解説 教師のほめる技術 (第2回)
  • 常に「ほめる」体質になる
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
レベル別全解説 教師のほめる技術  ?第2回 常に「ほめる」体質になる  菊池道場 道場長 菊池省三…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校を元気にするミドルリーダーの仕事力 (第2回)
  • 校務分掌を通して学校づくりに参画する
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
松村 英治
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
?学校を元気にする ミドルリーダー 仕事力  校務分掌を通して 学校づくりに参画する  東京都大田区立松仙小学校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ