関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • クラスがまとまる!朝の会・帰りの会のアイデア (第12回)
  • ○年生になるための目標をたてる
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
戸塚 健太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 毎日できる目標を立てる  いよいよ三月です。子どもたちには一年前よりも少し大きくなった自分を実感させて進級させたいものです。私は毎年次のように子どもに語り目標を立てさせます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!朝の会・帰りの会のアイデア (第11回)
  • 宿題の三重チェックで宿題忘れ「0(ゼロ)」の成功へ?
書誌
授業力&学級経営力 2016年2月号
著者
角田 一磨
ジャンル
学級経営
本文抜粋
宿題のチェックをする  これは、簡単なようで、毎日となるとかなりの負担となる仕事ですね。 というのも、作業は、「丸付け」だけではないからですよね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!朝の会・帰りの会のアイデア (第10回)
  • 学習・学校生活と日常・家庭生活を繋ぐ話を
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
塩谷 雅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 感動した教師の体験を 写真を使って話す  朝の会の「先生の話」には学習・学校生活と日常・家庭生活を繋ぐ話を入れます。それが机上の学習をより広げ、より深める一助になります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!朝の会・帰りの会のアイデア (第9回)
  • 一日の見通しを立て、友達の良いところを見つけよう
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
大西 洋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 朝の会で一日の流れの連絡 (1) 一日に見通しをもたせる 「自分の教室以外での授業は、時間を守って移動できない」「授業が始まってから忘れ物があると報告する」「一般的な流れではない活動で右往左往する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!朝の会・帰りの会のアイデア (第8回)
  • 子ども自らが生活を振り返り、自分が好きになる方法
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
田村 俊司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 朝の会 勉強の悩みを解決する工夫  「テストでいい点を取りたい。成績もあげたい。」という気持ちを思っていても、日々忙しいということで、なかなか家庭学習のやる気のスイッチが入らないと悩みをもっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!朝の会・帰りの会のアイデア (第7回)
  • 笑顔の練習で学級全体を明るく
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
渡邊 朋彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「笑顔」の練習をしよう  朝、登校してくる子ども達。教室では「おはようございます」の元気なあいさつが聞こえてきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!朝の会・帰りの会のアイデア (第6回)
  • よくわかる掲示物&その日の頑張りが見えるビー玉貯金
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
宇佐美 吉宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 会の進行がわかる掲示物を作る 毎日行う朝の会・帰りの会。 しかし、その司会進行は日替わりの当番が一般的です。月に一回程度回ってくる当番では、たとえ毎日行っていたとしても、なかなか覚えきれるものでも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!朝の会・帰りの会のアイデア (第4回)
  • 元気な1日をスタートしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
深澤 三佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 みんなで元気に声を出そう(歌)  朝は、元気いっぱいおなかから声を出したいものです。みんなで歌うことで、気持ちよく一日をスタートさせましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!朝の会・帰りの会のアイデア (第3回)
  • 子どもの元気と笑顔を出すための方法
書誌
授業力&学級経営力 2015年6月号
著者
松岡 悟
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 朝の会で、元気よく声を出す  大きな声を出すことは、とても気持ちがスッキリとします。そして、意欲も生まれてくるものだと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!朝の会・帰りの会のアイデア (第2回)
  • 一人ひとりに向き合う時間をつくる 予定帳のチェックと1分仕事
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
柴田 克美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 予定帳のチェック  皆さんは予定帳のチェックを毎日していますか? そんな時間はない、と言われれば確かにありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!朝の会・帰りの会のアイデア (第1回)
  • 連載の概要
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 朝の会や帰りの会の機能 朝の会や帰りの会は、一日の見通しを持ったり、振り返ったりする時間である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • おっ、それいいね!教室掲示の使える小ワザ
  • 係・当番の掲示の小ワザ
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
水取 洋平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 係の掲示は楽しくイキイキと 係活動では、子どもたちが楽しみながら自主的に進める姿を求めたい
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第2回)
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信,お手紙,小テストなど学校で使える季節のイラストです。 下記より無料でご利用いただけます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第2回)
  • 1年の学級生活の柱をつくろう
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 4月のポイント 4月。多くの子供たちは,「次の先生はどんな先生かな?」と探りつつも,「先生の言うことをちゃんと聞いて行動しよう」という意識が強い時期です。それは「新しい環境でどのように振る舞ったら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第2回)
  • 単位時間と授業時数を考える
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1958年以来の変更か 読売新聞は2月10日,文部科学省が,小中学校の授業時間(単位時間)を各々5分短くし,「学校の裁量を拡大する方向で検討を始める」と報じた。2月16日には,盛山正仁文部科学大臣が記…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第2回)
  • [社会]子どもが「問い」を自分のものにする
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 子どもが問えるようにする これから迎える不確実な未来を生き抜くため,子どもが自ら問題を発見し,新たな価値を創出する力を育む必要があります。そのため発問は,最終的に子どもが自分自身に問えるようになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第2回)
  • 注意がそれて集中できない子
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業中,集中して話を聞けない。よそ見をして,テストや課題に人一倍時間がかかる。今回は学校で起こりやすい集中の問題について取り上げてみようと思います。このような子を見ると,「やる気がないのかな?」「親の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第2回)
  • 5月 クラスの現在地を確認する/1か月の学習内容を楽しく復習する/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスの現在地を確認する 1日(水) 1か月が経ち,子どもの本当の素顔も見えてくるこの時期。指導することも増えてきますが,今一度4月に考えたクラスの向かうべき場所と,そこへ向けた現在地を客観的に把握す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第2回)
  • 「学校らしくない学校」をデザインするための視点
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 インクルーシブデザインがもたらす視点の転換 インクルーシブデザインの世界的中心は英国王立芸術学院のヘレンハムリンセンターです。その理念と具体的手法は、ジュリア・カセム氏や平井康之氏らによって日本に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 坂本良晶&EDUBASE CHALLENGE GIGAFULNESS 2 (第2回)
  • 低中高学年の先生たちの実践 ICTに慣れるステップから高度な活用まで
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
坂本 良晶・平子 大樹・土信田 幸江・粟子 直毅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■ステージごとのICT活用の実践 連載2回目となります。今回は低,中,高学年の小学校教員3名のクルーのICTを活用した授業実践を紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ