関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わがクラスの表現活動 (第11回)
  • どの子にも成功体験を与える実践を積み重ねる
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
『暗唱詩文集』『話す聞くスキル』を使った暗唱 毎日,国語の時間に暗唱を行っている。使っている教材は『暗唱詩文集』(東京教育技術研究所)と『話す聞くスキル』(正進社)。子どもたちは自分が好きなものを選び…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの表現活動 (第10回)
  • 一人ひとりの想いがクラスの夢となる!
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
福井 慎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
1 今年の目標を漢字1字で表現しよう!  (画像) ▲今年の目標を漢字1字で表現しました!また,この漢字に込めた想いを書きました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの表現活動 (第9回)
  • 子どもたちが満足する描画指導法「河田式読書感想画指導法」
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
宮崎 道久
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
6年生の図工で,「夢の世界」という単元がある。自分の理想や夢を絵で表現する単元だ。ここで,河田孝文先生の読書感想画を構想追試した…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの表現活動 (第8回)
  • ちょっとした工夫が支える子どもも保護者も満足する表現活動
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
田上 大輔
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
1.表現活動を行うための学級の基盤づくり 豊かな表現活動を行っていくためには,学級の基盤がしっかりしていなければならない。いじめや差別がなく,仲のよい学級をつくるために「五色百人一首」や「ふれあい囲碁…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの表現活動 (第7回)
  • 季節感を感じる教室環境をつくる
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
西岡 美香
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教室で季節感を感じるように,毎月いろいろな材料を使って子どもたち一人ひとりが作品を作り,全員の作品を教室の後ろに掲示している…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの表現活動 (第6回)
  • 成功率100%の描画活動
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
野崎 史雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
【絵画展】「百羽のつる」 酒井式描画指導法で成功率100% 違う構図に挑戦 まず,過去に実践した絵を参考作品として30枚紹介した。アイディアスケッチでは,他の子と違う構図を描いた子をほめた。「この構図…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの表現活動 (第5回)
  • 表現することを楽しみ、自信を育てる
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
▲朝のスピーチ お休みの日のできごとを話すのが大好き。 月ごとにテーマを決め,挑戦。今月は「観察したこと」。日常で見つけた植物や生き物のことを5分程度で発表。楽しみながら続ける…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの表現活動 (第4回)
  • 自分らしい自由な表現
  • 誰の前でも自分らしい自由な表現ができるデッカイ心を育てる
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
▲教室をつくる 教室は正面以外,生徒たちが製作したもの,書いたものを掲示する。 子どもたちが表現したもので教室をつくる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの表現活動 (第3回)
  • 年間を見通して造形力を身につけさせる
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
廣川 徹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
4月 授業開き「先生の顔」 線描の基礎である「かたつむりの線」を指導する。 先生の顔を表現しながら,初めての先生との距離を縮めるのと同時に,造形する楽しさを味わわせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの表現活動 (第2回)
  • 様々な表現で心のつながりを深める
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
1.伝え合い・愛 学習したことや完成した作品や掲示物についてコメントや感想を書き,気持ちを伝えます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わがクラスの表現活動 (第1回)
  • (体育)今日からトライ!表現運動
  • 「表現運動の指導は難しい!」と感じている先生方へ
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
佐野 裕昭
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
第4学年 表現 「忍者参上!」(全5時間)〈1時間の流れ〉 1.体ほぐしの運動を取り入れる ・割り箸を使って,ジャンケンおんぶ,ヘビの皮むき等,体ほぐしの運動を毎時間の初めに取り入れる。友だちと触れ合…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 導入のマネジメント─私のおすすめプラン
  • “コマとパーツ”で組み立てる音楽授業
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
飯田 清美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
コマとパーツは言い換えれば、コマは「メニュー」、パーツは「調理法」、楽曲は「食材」にあたる。 1 ウォーミングアップ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 学期末に準備している私の最後の授業
  • 【特別支援学校】「私の最後の授業」を読んで
  • 最高のしめくくりにBPを
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
飯田 清美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ボディパーカッションは最高だ。 体からほとばしり出るエネルギー。全員のリズムが力強く共鳴する一体感。ボディパーカッションで子どもたちと一緒に困難を乗り越え感動を手にしてきたことを思い出す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
  • 教室内カーストはいらない
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
飯田 清美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教室には子どもたちの居場所は必要だ。しかしそれはカーストではない。 かつて小規模校に勤務した。地域ぐるみで大事に育てられ、教師の目も学習用具も十分に享受できる環境。一人一人の存在感も大きい。恵まれてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 教師は“笑顔が勝負”=私のトレーニング法
  • 圧倒的笑顔のためのトレーニング、5つの秘訣
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
飯田 清美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
笑顔のトレーニングは必要か。 必要である。なぜなら、  教師の笑顔は圧倒的であるべき  その笑顔で元気になれる。その笑顔で自信が持てる。その笑顔で楽しい気分になる。その笑顔でクラスがまとまる。その笑顔…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 拍手喝采!“文化的行事”企画カタログ
  • 企画規模別・私のオススメベスト5
  • 学年で行う文化的行事=オススメベスト5
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
飯田 清美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級担任として、また音楽専科として数々の学年行事を行ってきた。その中でも子どもたちと保護者に大好評だったベスト5を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室熱中!“朝の活動”成功メニュー36
  • 教科書とコラボする朝学習=年間計画と実例紹介
  • [音楽教科書とコラボ]教科書をより楽しく幅広くする活動メニュー
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
飯田 清美
ジャンル
授業全般/学級経営/音楽
本文抜粋
音楽の時間がもっと欲しい! 鍵盤ハーモニカやリコーダーなどは継続した練習が必要だ。いろいろなジャンルや演奏家の音楽も聴かせたい。基礎基本、共通事項、言語化といった課題もクリアしなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私たちの指導でオリンピック選手をめざそう (第6回)
  • 体育授業とオリンピック種目クロスの科学的トレーニング法
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
宮澤 忠利
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
小学校の時期は,ゴールデンエイジ期とされていて,「大脳の可塑性(脳・神経が柔らかいこと)」と「筋・骨格系,動作習得のレディネス(準備性)」の両方が高い水準で整っているために,動きやあらゆるスキルの習得…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第12回)
  • “Study nature,not books”
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
福井 広和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
“Study nature, not books” ルイ・アガシー(1807-1873)は,スイス生まれのアメリカ人であり,氷河期を発見した海洋学者として有名である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの“知的財産づくり” (第12回)
  • 子ども同士をつなぐ文化を築く!
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
八巻 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
1. 子どもも親も大感激!誕生日は百円ショップコスプレで記念撮影 「ハッピーバースデートゥユー!」。歌声とともにクラスの友達と記念撮影。百円ショップで購入した海賊帽やシルクハット,マントにキラキラと…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ