※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • 子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
  • 囃したてられたが、舐められたことはない
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
舐める(「頭から馬鹿にしてかかる。みくびる。」『広辞苑』)。 見縊る(「軽んじあなどる。みくだす。」『広辞苑…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • 子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
  • “ナメられた”自覚ゼロだった私
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもにナメられたことはない。  今でこそ子ども集団の底知れぬパワーを自覚し、多少は危機管理することができるようになったが、新卒時代は無敵、自覚なしだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • 子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
  • 若さの華を勘違い? 思い上がったら没落が始まる
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
集団の力 一対一で対応すると何でもない子どもたちも、集団でかかってこられるとやられてしまうことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • 教育史からフォーカス!“全体指導と個別指導”
  • 「全体指導」と「個別指導」はともに個々の子どものために!
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
はじめに 一般に「全体指導」という用語はこれまであまり使われた記憶がない。代わりに「一斉指導」という用語が「個別指導」の対語として使われてきた。しかし、この場合、主として学習指導における用語であり、こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • 教育史からフォーカス!“全体指導と個別指導”
  • 転換期の指導力
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
猪股 剛
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
私の専門分野は、臨床心理学や臨床教育学であり、学校経営や学級経営においては素人である。しかし、その私にあえて「全体指導と個別指導」というテーマで論述が求められたのは、「個と集団」や「個人と共同体」とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • 教育史からフォーカス!“全体指導と個別指導”
  • 今の時代にフォーカスした一斉授業の技の開発を
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 一斉授業が生み出した技法 自分が子どもの頃も、教師になってからも、一斉授業による全体指導が当たり前であった。しかし、この方法は「世界的大発明」であったらしい。本格的に一斉学習が行われるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • 教育史からフォーカス!“全体指導と個別指導”
  • 集団過程における子ども理解に基づく全体指導と個別指導―安東小のカルテと座席表に学ぶ―
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
田上 哲
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 安東小とカルテ・座席表 授業は集団過程として成立している。集団過程において、個別指導は間接的な全体指導になり、全体指導は個別指導への手がかりとなる。全体指導と個別指導がそういった指導として十分に機…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • QAでチェック!“全体指導と個別指導”あなたの指導力はOK?
  • 学級崩壊への分かれ道―あなたはどう対応する?
  • Q:指名はいつも同じ子どもからでもOK?―私はこう対応した!/A:“指名”―全体を意識した指導技術はこうだ!―
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
松本 治土/信藤 明秀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 同じ子どもからの指名 三七人学級を担任している。授業では積極的に挙手をする児童は、男子一〇名、女子二名である。三月現在も授業中挙手をする児童とそうでない児童の両極化が激しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • QAでチェック!“全体指導と個別指導”あなたの指導力はOK?
  • 学級崩壊への分かれ道―あなたはどう対応する?
  • Q:全体発問なのに特定の子どもしか答えないけどOK?―私はこう対応した!/A:“発問”―全体を意識した指導技術はこうだ!
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
清野 恵/山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
技術家庭科の教員です。授業は作業が多くなります。全員が作業内容を理解し、スムーズに作業をさせるにはどうしたらいいのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • QAでチェック!“全体指導と個別指導”あなたの指導力はOK?
  • 学級崩壊への分かれ道―あなたはどう対応する?
  • Q:ノートチェックで行列になったらどうする?―私はこう対応した!/A:“ノートチェック”―全体を意識した指導技術はこうだ!
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
長峯 貴弘/服部 賢一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業の中で、子どもたち一人一人のノートをチェックするというのは、本時の学習活動において、どのくらい理解しているか、または、どこにつまずきがあるかを確認する上で、きわめて重要なことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • QAでチェック!“全体指導と個別指導”あなたの指導力はOK?
  • 学級崩壊への分かれ道―あなたはどう対応する?
  • Q:質問を連発する子どもにいちいち答えてOK?―私はこう対応した!/A:“話し方”―全体を意識した指導技術はこうだ!
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
安井 栄美/加藤 辰雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 A男の授業態度に困る 「一時間に一回は、手を挙げて発言しよう」 これが、私の授業のモットーであった。お客様状態でなく、全員が授業に参加してほしいという思いで、学級びらきのときから、子どもたちに言い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • QAでチェック!“全体指導と個別指導”あなたの指導力はOK?
  • 学級崩壊への分かれ道―あなたはどう対応する?
  • Q:全員のいる中で一人の子どもを叱ってもOK?―私はこう対応した!/A:“ほめ方・叱り方”―全体を意識した指導技術はこうだ!
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
五十嵐 貴弘/青坂 信司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 休み時間の出来事 高学年の女子が中休みに体育館でエアマットにはさまって遊んでいた。その女子たちに対して三年生女子Aが、二年生数名と共に「そこで遊んだらダメなんだよ」と注意をした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • QAでチェック!“全体指導と個別指導”あなたの指導力はOK?
  • 学級崩壊への分かれ道―あなたはどう対応する?
  • Q:テスト返しで個別コメントは必要?―私はこう対応した!/A:“テスト返し”―全体を意識した指導技術はこうだ!
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
山浦 光沙/田中 稔
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 初めてのテスト返し 高学年の担任として、年度当初に単元テストを返却した時のことです。 一時間をゆっくり使い、児童一人一人に「よく頑張ったね、間違えてしまったこの問題については、もう一度、しっかりと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • QAでチェック!“全体指導と個別指導”あなたの指導力はOK?
  • やんちゃ君への指導場面―あなたはどう対応する?
  • Q:暴言・暴力で授業妨害をする子どもがいる場面―私はこう対応した!/A:“個と集団”の優先順位―正しい判断はこうだ!
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
宝上 真弓/水野 治久
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
A子とある日、指導でお互いに声を張り上げ、つかみ合いになった。学級には服装の乱れている生徒や遅刻をしてくる生徒も数名いるが、集会の際や授業開始時には全体に声をかけ、落ち着いた環境をつくるように心がけて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • QAでチェック!“全体指導と個別指導”あなたの指導力はOK?
  • やんちゃ君への指導場面―あなたはどう対応する?
  • Q:しらけた行動でみんなのやる気をそぐ子どもがいる場面―私はこう対応した!/A:“個と集団”の優先順位―正しい判断はこうだ!
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
井戸 正利/川島 眞
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
専科教員は担任を持たない代わりに、たくさんの子どもと関わる立場である。学校の規模によっては校内の全児童の授業を受け持つこととなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • QAでチェック!“全体指導と個別指導”あなたの指導力はOK?
  • やんちゃ君への指導場面―あなたはどう対応する?
  • Q:気に入らないと活動に待ったく参加しない子どもがいる場面/A:“個と集団”の優先順位―正しい判断はこうだ!
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
若井 里美/小宮 孝之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 我慢くらべに勝って 四年生を担任した時だった。クラスに、学習の定着に時間がかかる男の子がいた。彼はとてもプライドが高く、自分ができると思える学習以外は、一切取り組もうとせず、授業中はおしゃべりばか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • “影響力をもつ子ども”を味方にする!集団づくり成功のワザ
  • “やんちゃな子ども”がいるクラス―集団づくり成功のワザ
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
戸ア 恵
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
三年生を担任した。前年度は大変な状態だったと聞いていた。A子は、教師に反抗することもあったようだ。また、学級のリーダー的な存在で学級への影響力もあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • “影響力をもつ子ども”を味方にする!集団づくり成功のワザ
  • “女子が力をもつ”クラス―集団づくり成功のワザ
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
高学年女子を大人の女性と捉えて接する。以前女子の力が大きい六年を担任した時、そう強く感じた。 先輩のアドバイスなども参考にして次のことに気をつけた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • “影響力をもつ子ども”を味方にする!集団づくり成功のワザ
  • “いつでも優等生”がいるクラス―集団づくり成功のワザ
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「統率者」としての自覚を 近年、教師と子どもとの垣根が低くなっている。世間や保護者の教師に求めるものが変わってきたためであろうか、「学校は楽しいところでなくてはならない」「子どもに精神的な負担をかける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • “影響力をもつ子ども”を味方にする!集団づくり成功のワザ
  • “教室話型が常態化した”クラス―集団づくり成功のワザ
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 “教室話型”の危険性 授業を見せていただくと、次のような場面を目にすることがある。 発言者「私は○○だと思います。理由は××です。どうですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ