詳細情報
特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
教育史からフォーカス!“全体指導と個別指導”
「全体指導」と「個別指導」はともに個々の子どものために!
書誌
授業力&学級統率力
2013年6月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
はじめに 一般に「全体指導」という用語はこれまであまり使われた記憶がない。代わりに「一斉指導」という用語が「個別指導」の対語として使われてきた。しかし、この場合、主として学習指導における用語であり、ここではそれ以外の、生活指導や特別活動の場でも使われる用語として、この「全体指導」という語が示されてい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
囃したてられたが、舐められたことはない
授業力&学級統率力 2013年6月号
子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
“ナメられた”自覚ゼロだった私
授業力&学級統率力 2013年6月号
子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
若さの華を勘違い? 思い上がったら没落が始まる
授業力&学級統率力 2013年6月号
教育史からフォーカス!“全体指導と個別指導”
転換期の指導力
授業力&学級統率力 2013年6月号
教育史からフォーカス!“全体指導と個別指導”
今の時代にフォーカスした一斉授業の技の開発を
授業力&学級統率力 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
教育史からフォーカス!“全体指導と個別指導”
「全体指導」と「個別指導」はともに個々の子どものために!
授業力&学級統率力 2013年6月号
プロが解説!教材研究「基本用語」事典 5
キーワード「算数的活動と操作的活動」
算数教科書教え方教室 2013年8月号
小特集 暗唱させたい学習材―私のおススメは“これ”
普段から名文名詩に触れる教師の努力があってこそ、子どもに名文名詩の暗唱を勧められる
国語教育 2013年5月号
学級の教室風景と子どもたち
女教師ツーウェイ 2001年2月号
提言 国語科における資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現とは
国語科で育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現
確かな国語学力を育成する「主体的・…
国語教育 2017年5月号
一覧を見る