関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第3回)
  • ひと工夫で目に見えて残るほめ方に
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第11回)
  • 指示の言葉で子どもの動きが変わる
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 指示の言葉が変わると子どもが動く 教室で次のような言葉で注意する場面がよく見られるであろう
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第10回)
  • 忘れ物は当たり前と考える
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 忘れ物はなくならない 忘れ物が一つもない学級はないであろう。 あったとしても不自然な感じがするであろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第9回)
  • 整理整頓ができないことによるトラブルに対応する
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 整理整頓が苦手な子に起こり得るトラブルへの対応が優先 教室には整理整頓が苦手な子がいる。指導してすぐに整理整頓が得意になるということは、まずないと考えてよい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第8回)
  • 「いつ終わるの?」と言う子には、見通しを持たせ、約束を守る
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「先生いつ終わるの?」と言う子に対応する 全体指導をしたり、全校児童の前で話したりするときに、「先生いつ終わるのですか?」と聞く子がいる。Aさんとする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第7回)
  • やめさせるより満足させる
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもの行動には意味がある 時として、教師からしてみるとやめさせたい子どもの行動がある。 子どもの行動には一つ一つ意味がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第6回)
  • 我慢した子がよい思いをすることを教える
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 周りの子の我慢をほめる 発達障害を持つ子は、興味が移りやすく、そのため、周りの子とトラブルになることが多い。トラブルが起きなくても周りの子が我慢していることも多々ある。周りで我慢している子をほめる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第5回)
  • 受け入れてあげることから始める・2
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 一見、反抗的に見えても 一見、反抗的に見えても実は受け入れてほしい場合もある。 小学校の中学年や高学年によく見られるパターンである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第4回)
  • 受け入れてあげることから始める
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 どの子も受け入れてほしい どの子も教師に受け入れてほしいのだ。 どの子も教師に受け入れてほしくて、様々なアクションを起こす。特に特別支援を要する子は、その回数も多く、アクションも多くなる場合がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第2回)
  • 指示の出し方で大きく変わる
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 よくある教室での場面 指示の出し方一つで子どもの動きが大きく変わる。 例えば、「教科書の二八ページの四番をやりなさい」と指示する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第1回)
  • 個に対応するときは全体に指示を出す
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 よくある教室での場面 教室では、個別に対応しなければいけない場合がある。その時、個別に対応しつつ、全体に指示を出すだけで教室が落ち着く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
  • 学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
  • 日直=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 日直はその日一日の全責任を持つ どの学級にも日直というシステムが存在するであろう。 しかし、日直に与えられる役割は、様々であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言2 学級崩壊を防ぐ危機管理のコツ
  • 教えてほめるを徹底する
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学級の仕組みで学級崩壊を防ぐ 四月、新しい学級のスタートである。子どもも教師も新しい気持ちで今度こそはと頑張るのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
  • テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当?  テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第6回)
  • 大舞台で子どもたちが成長する!「読む―1グランプリ」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読むー1グランプリ」って何? 「読む―1グランプリ」とは、音読を発表し合い大賞を決める活動です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育ニュース“深読み・斜め読み” (第6回)
  • 国際バカロレア200校に向けて
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
秋山 寿彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●国際バカロレアを多面的・多角的にとらえよう 「グローバル人材の育成」をめざし、二〇一三年六月の閣議決定・「日本再興戦略」において二〇一八年までに国際バカロレア認定校を二〇〇校とすることが決定されたが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手が書いた“文書”ビックリ例!―書いていいこと・悪いこと (第6回)
  • 賞状作成にもルールがある
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちのがんばりを讃え、励ますため、学級や学年、校内行事等で賞状を作成する機会は多い。教育的に有効で意義深いことであるが、その賞状を目にする中で統一がとれていないことに疑念を抱いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ