関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言1 学級崩壊の原因は何か
  • 三、四年生教育に問題がある
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 三、四年生をなぜ問題にするか 学級崩壊が起きる原因は複雑な問題を抱えている。特定の要因で説明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言1 学級崩壊の原因は何か
  • 教師の『正論』は、生徒にとっては『お説教』に過ぎない 教師は『直球』だけではなく、『変化球』で勝負する余裕を持ちたい
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中学教師の多くは「勉強しないと困るのはあなた自身です」と正論を述べる。 間違いではないのだが、教師の『正論』は、生徒にとっては『お説教』に過ぎない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言1 学級崩壊の原因は何か
  • 教師が、「見えないこと」に主因する いきなり学級崩壊にはならない!
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
見えない教師 学級崩壊の原因は、教師にある。 いかなる教室もいきなり学級崩壊はしない。ある日突然ということはないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言2 学級崩壊を防ぐ危機管理のコツ
  • 明るいクラスを築くこと、本質を見失わないこと、些細なことで怒らないこと
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教師が意味ある行為を重ねる どのクラスにもやんちゃは必ずいる。そして、クラスの雰囲気を牛耳るボスもいる。ボスが男子の場合もあるが、女子の場合もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言2 学級崩壊を防ぐ危機管理のコツ
  • 生徒が自ら授業を充実させる取組を
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
西田 拓郎/牧谷 美紀子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 生徒が主体の授業づくりを どの生徒もよりよい学校生活を送りたいと願っている。また、教師も生徒によりよい学校生活を送らせたいと願っている。保護者も地域の方々も同じであろう。しかし、何らかの原因で「学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言2 学級崩壊を防ぐ危機管理のコツ
  • 全員が指示通りにできているかの確認を怠らない
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
今までに何度も学級崩壊している学級を見てきた。日増しにひどくなっていく感じである。 「末期」になると、他の教師などが教室で監視をするが、いなくなるとさらにひどくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
  • 学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
  • 日直=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 日直はその日一日の全責任を持つ どの学級にも日直というシステムが存在するであろう。 しかし、日直に与えられる役割は、様々であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第11回)
  • 指示の言葉で子どもの動きが変わる
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 指示の言葉が変わると子どもが動く 教室で次のような言葉で注意する場面がよく見られるであろう
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第10回)
  • 忘れ物は当たり前と考える
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 忘れ物はなくならない 忘れ物が一つもない学級はないであろう。 あったとしても不自然な感じがするであろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第9回)
  • 整理整頓ができないことによるトラブルに対応する
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 整理整頓が苦手な子に起こり得るトラブルへの対応が優先 教室には整理整頓が苦手な子がいる。指導してすぐに整理整頓が得意になるということは、まずないと考えてよい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第8回)
  • 「いつ終わるの?」と言う子には、見通しを持たせ、約束を守る
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「先生いつ終わるの?」と言う子に対応する 全体指導をしたり、全校児童の前で話したりするときに、「先生いつ終わるのですか?」と聞く子がいる。Aさんとする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第7回)
  • やめさせるより満足させる
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもの行動には意味がある 時として、教師からしてみるとやめさせたい子どもの行動がある。 子どもの行動には一つ一つ意味がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第6回)
  • 我慢した子がよい思いをすることを教える
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 周りの子の我慢をほめる 発達障害を持つ子は、興味が移りやすく、そのため、周りの子とトラブルになることが多い。トラブルが起きなくても周りの子が我慢していることも多々ある。周りで我慢している子をほめる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第5回)
  • 受け入れてあげることから始める・2
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 一見、反抗的に見えても 一見、反抗的に見えても実は受け入れてほしい場合もある。 小学校の中学年や高学年によく見られるパターンである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第4回)
  • 受け入れてあげることから始める
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 どの子も受け入れてほしい どの子も教師に受け入れてほしいのだ。 どの子も教師に受け入れてほしくて、様々なアクションを起こす。特に特別支援を要する子は、その回数も多く、アクションも多くなる場合がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第3回)
  • ひと工夫で目に見えて残るほめ方に
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ほめることは大事である ほめるという行為を子どもにも目に見える工夫をすることにより効果が倍増する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第2回)
  • 指示の出し方で大きく変わる
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 よくある教室での場面 指示の出し方一つで子どもの動きが大きく変わる。 例えば、「教科書の二八ページの四番をやりなさい」と指示する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第1回)
  • 個に対応するときは全体に指示を出す
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 よくある教室での場面 教室では、個別に対応しなければいけない場合がある。その時、個別に対応しつつ、全体に指示を出すだけで教室が落ち着く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
  • 名人教師の春休みスケジュール帳公開
  • 白石先生の春休みスケジュール帳―いつでもどこでも教材研究を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
白石 範孝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
◆はじめに 学校生活の長期休業の一年間を振り返ってみますと、夏休み、冬休み、そして春休み、と長い休みが三回ありますが、教師にとっては、どの休みにおいても研修や会議等で忙しい休みとなっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
  • 名人教師の春休みスケジュール帳公開
  • 俵原先生の春休みスケジュール帳―優先順位第1位「名前を覚える」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 授業の名人「有田和正先生」から学んだことは多い。その中でも常に意識していることが一つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ