関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学習習慣」の確立をめざす助言
  • 提言1 なぜ「学習習慣」の確立が必要か
  • 反復学習で知識・技能・態度が身に付く
書誌
授業力&学級統率力 2011年2月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 知識と技能は反復によって身に付く 学力は、さまざまな要素から成り立っている。 知識も、考える力も、表現する力も、何かができる技能も、すべて学力を構成する要素である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習習慣」の確立をめざす助言
  • 提言1 なぜ「学習習慣」の確立が必要か
  • 学びの活用能力と連続性獲得のために
書誌
授業力&学級統率力 2011年2月号
著者
有村 久春
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもが生涯にわたる学びの力(学力)を身に付けるには、@基礎的な知識・技能の習得、Aそれを活用する思考力・判断力・表現力などの能力形成、B主体的に学習に取り組む態度形成が求められる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習習慣」の確立をめざす助言
  • 提言1 なぜ「学習習慣」の確立が必要か
  • 学習習慣の確立が子どもを伸ばす
書誌
授業力&学級統率力 2011年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 宿題は学習習慣をつくるため 大量の宿題を出すことには賛成できない。 しかし、学習習慣をつくるための宿題なら意味がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習習慣」の確立をめざす助言
  • 提言1 なぜ「学習習慣」の確立が必要か
  • 「学習習慣」は思考の質を高める
書誌
授業力&学級統率力 2011年2月号
著者
大内 善一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 思考の質を高める「学習習慣」 「習慣は第二の天性である」という格言がある。「習慣」は生まれつき備わっている性質に次いで、後天的に身につけた資質・特性だというのである。それは、身についてしまっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習習慣」の確立をめざす助言
  • 提言2 「学習習慣」が育たない原因は何か
  • 基本を見直すことから始めよう
書誌
授業力&学級統率力 2011年2月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学習習慣が育たない 学習習慣が育たない理由――それは数多くある。学習意欲がないから。よい結果を出すことに性急になりすぎているから。学習の方法がわかっていないから。誘惑がたくさんあるから。周囲があまやか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習習慣」の確立をめざす助言
  • 提言2 「学習習慣」が育たない原因は何か
  • 根本・本質から考えていない
書誌
授業力&学級統率力 2011年2月号
著者
山中 伸之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 生活習慣が崩れている ・相手の話をメモをしながら聞く。 ・問題意識をもって聞く。 ・聞き取りやすい声の大きさ、速さで、はきはきと話す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習習慣」の確立をめざす助言
  • 提言2 「学習習慣」が育たない原因は何か
  • 原因は、続けることの難しさ
書誌
授業力&学級統率力 2011年2月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 習慣化について 習慣化したということは、どういう状態をいうのであろうか。歯磨きを例にして考えると、習慣化するということは、食後、歯磨きをしなければ、口の中が気持ち悪く、すっきりしないという状態では…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習習慣」の確立をめざす助言
  • 提言2 「学習習慣」が育たない原因は何か
  • 他人事にせず学校の責任と腹を括る
書誌
授業力&学級統率力 2011年2月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 不振の原因はどこにあるのか? 読者諸兄は、学習習慣が育っているのだろう。わざわざ身銭を切って本誌を購読しているのだから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習習慣」の確立をめざす助言
  • 「学習習慣」の確立をめざす中学生への助言
  • 「成績アップのコツ」を生徒に浸透させる
書誌
授業力&学級統率力 2011年2月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 年度始めに必ず配布する「理科・成績アップのコツ」  私は年度初めに毎回生徒に配布している
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習習慣」の確立をめざす助言
  • 「学習習慣」の確立をめざす中学生への助言
  • 期待しているぞ! 今の調子! パワーアップだ!
書誌
授業力&学級統率力 2011年2月号
著者
中村 文義
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
私は、クラブ指導で助言をする場合に心がけていることがあります。練習試合・大会でミスをした生徒には、2通りの助言を使い分けています。練習を重ねてきた(訓練してきた)内容でのミスについては「今までの練習を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習習慣」の確立をめざす助言
  • 「学習習慣」の確立をめざす中学生への助言
  • まずは、毎日一定時間机に向かうことから始めよう
書誌
授業力&学級統率力 2011年2月号
著者
小川 晶子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 理想的な学習習慣とは 中学生にとって、望ましい「学習習慣」を考えてみる。  毎日一定の時間、机に向かって勉強することができる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習習慣」の確立をめざす助言
  • 「学習習慣」の確立をめざす中学生への助言
  • 『教師修業十年』を読み、努力の大切さを繰り返して話す
書誌
授業力&学級統率力 2011年2月号
著者
間 英法
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
向山洋一著『教師修業十年』(明治図書)を読むべきだ。何回も、何十回も。読んで、ラインマーカーを引き、視写することで、初めて学習習慣について、生徒が納得する話ができるようになる。本書を読むことが本テーマ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第12回)
  • 中学/学級解散会や卒業式後学活では、友達同士のメッセージ交換会
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
川神 正輝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
卒業式後の学活は、保護者へのお礼を済ませた後、最後の学級通信を読み上げることにしている。 通信を読み上げた後は、生徒同士のメッセージ交換をさせている。卒業式の前日(前々日)に、互いの卒業を祝うメッセー…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第11回)
  • 中学/学年のしめくくりにおすすめは「青春の一行詩」づくり
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
川神 正輝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学年しめくくりの文集作成に、「タイトル付き一行詩」制作をおすすめする。 短時間で書くこともでき、読んでいてとても楽しい。また、生徒にパソコン入力をさせるなどの編集の工夫も可能である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第10回)
  • 中学/道徳や学活の時間におすすめの意見発表のさせ方・読書会方式
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
川神 正輝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
道徳や学活の時間に、副読本・それに代わる「価値のある文章」を読ませることがある。 その際、以下のような方法で授業を進めることがある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第9回)
  • 中学/秋・冬用 生徒を動かし、集団を組織していくためのミニイベント集
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
川神 正輝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ある年の中三生四月の学年集会で私は言った。「自ら進んで、みんなのために! をモットーとして一年間を過ごそう。楽しい勉強をたくさんして卒業しよう。例えば、このような企画を成功させることが大切な勉強なんだ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第8回)
  • 中学/保護者からのクレームに対応する3つの心構え
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
川神 正輝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
保護者からのクレームは、必ず管理職(上司)に報告・連絡・相談をする。さらに以下を承知しておくとよい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第7回)
  • 中学/テストで高得点をとらせるコツは、小テストの継続と反復
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
川神 正輝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
前号の自己点検チェックリストの中で「学力向上」のために私が重視しているのは、「宿題を出す(課題を明示する)」と「生徒を叱る(確認・評価をする)」の二つである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第6回)
  • 中学/夏休みにやりたい仕事 その2「2&3学期の授業準備」
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
川神 正輝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ここ数年、自分と同年代(経験二○年程度)の女性教師とTTをする機会が続いている。彼女たちに、教師には「パワー(情熱)」と「スキル(モノ)」がなければならないことを教えられている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第5回)
  • 中学/夏休みにやりたい仕事 その1「職員会用提案文書づくり」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
川神 正輝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
夏休みも忙しい。しかし、学期中の放課後にくらべれば、それでも分掌会議の設定は行いやすい。 私は、研究主任をしていたある年度に「学習の手びき」改訂作業を校内研究部で行った。校区内の小学校と近隣の高校が発…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ