詳細情報
特集 「学習習慣」の確立をめざす助言
提言2 「学習習慣」が育たない原因は何か
原因は、続けることの難しさ
書誌
授業力&学級統率力
2011年2月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 習慣化について 習慣化したということは、どういう状態をいうのであろうか。歯磨きを例にして考えると、習慣化するということは、食後、歯磨きをしなければ、口の中が気持ち悪く、すっきりしないという状態ではないかと考える。そのような状態を習慣化したと考える。これを学習習慣に当てはめて考える。学習をしなけれ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1 なぜ「学習習慣」の確立が必要か
反復学習で知識・技能・態度が身に付く
授業力&学級統率力 2011年2月号
提言1 なぜ「学習習慣」の確立が必要か
学びの活用能力と連続性獲得のために
授業力&学級統率力 2011年2月号
提言1 なぜ「学習習慣」の確立が必要か
学習習慣の確立が子どもを伸ばす
授業力&学級統率力 2011年2月号
提言1 なぜ「学習習慣」の確立が必要か
「学習習慣」は思考の質を高める
授業力&学級統率力 2011年2月号
提言2 「学習習慣」が育たない原因は何か
基本を見直すことから始めよう
授業力&学級統率力 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言2 「学習習慣」が育たない原因は何か
原因は、続けることの難しさ
授業力&学級統率力 2011年2月号
子どもの疑問に応える“歴史面白ウラ話”
中世史
室町文化
社会科教育 2009年12月号
事例
お役立ち支援ツールを活用した実践
[総合的な学習]定番の支援ツールを幅広く活用
障害児の授業研究 2003年1月号
菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム 3
高学年/6月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
授業力&学級経営力 2019年6月号
私のとっておきの気分転換法
私が「よ〜し、また頑張るぞ!!」と思える行動・ベスト5!
女教師ツーウェイ 2010年1月号
一覧を見る