詳細情報
特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
漢字指導
筆順を声に出し、空書きで緊張場面を作る向山型漢字指導法は、脳を発達させる指導法である
書誌
教室ツーウェイ
2005年1月号
著者
門 貴幸
本文抜粋
一 筆順を声に出し、耳からも覚える 平成十五年七月に出された、文部科学省の『「脳科学と教育」研究の推進方策について』には、次のように書かれている
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語学力テストAを向山実践で検証する
漢字指導
向山型漢字習得システムで、全問クリアーできる
教室ツーウェイ 2007年11月号
国語学力テストAを向山実践で検証する
漢字指導
バッチリ対応できる向山実践
教室ツーウェイ 2007年11月号
教科教育の指導法を脳科学で検証する
古代ギリシア、アリストテレスの「記憶と想起について」の法則は、現代の教育の経験法則、脳科学の知見と共通する
教室ツーウェイ 2005年1月号
文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
総論
文部科学省が動き出した!
教室ツーウェイ 2005年1月号
文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
一字読解指導
一字読解指導は、脳を育て、国語の基本を学ばせる指導法だ。
教室ツーウェイ 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
漢字指導
筆順を声に出し、空書きで緊張場面を作る向山型漢字指導法は、脳を発達させ…
教室ツーウェイ 2005年1月号
一覧を見る