詳細情報
特集 「学習習慣」の確立をめざす助言
「学習習慣」の確立をめざす中学生への助言
「成績アップのコツ」を生徒に浸透させる
書誌
授業力&学級統率力
2011年2月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 年度始めに必ず配布する「理科・成績アップのコツ」 私は年度初めに毎回生徒に配布している。 理科・成績アップのコツ 原実践は、小森栄治氏(日本理科教育支援センター)である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1 なぜ「学習習慣」の確立が必要か
反復学習で知識・技能・態度が身に付く
授業力&学級統率力 2011年2月号
提言1 なぜ「学習習慣」の確立が必要か
学びの活用能力と連続性獲得のために
授業力&学級統率力 2011年2月号
提言1 なぜ「学習習慣」の確立が必要か
学習習慣の確立が子どもを伸ばす
授業力&学級統率力 2011年2月号
提言1 なぜ「学習習慣」の確立が必要か
「学習習慣」は思考の質を高める
授業力&学級統率力 2011年2月号
提言2 「学習習慣」が育たない原因は何か
基本を見直すことから始めよう
授業力&学級統率力 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
「学習習慣」の確立をめざす中学生への助言
「成績アップのコツ」を生徒に浸透させる
授業力&学級統率力 2011年2月号
「授業の腕をあげる法則」を読んでの感想
何度読んでも、新しい発見がある
現代教育科学 2005年11月号
国語授業が目指す“スキルの先の雲”―トレーニング論と修業論の間には 5
詩の読解授業を成功させる基本技
最高の言語活動の場の作り方
国語教育 2015年8月号
言語力の育成=わが校の取り組みポイント
深く豊かな「話すこと・聞くこと」の活動ができるために
学校マネジメント 2008年6月号
子どもがキレる言葉・まずい使い方
教師が発する言葉は、吟味して使わねば子どもに伝わらない
学校運営研究 2003年3月号
一覧を見る