詳細情報
特集 講話・スピーチ―心に残る話材ネタ100選
子どもがキレる言葉・まずい使い方
教師が発する言葉は、吟味して使わねば子どもに伝わらない
書誌
学校運営研究
2003年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「書き直しです」 同じ言葉でも、状況によって、子どもに与える影響は全く異なってくる。 次のエピソードは、四年前のことだ。 当時も向山型算数を目指して授業していた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
講話・スピーチで一度は使いたい“名言・名句”のベスト3
名言を生かす「あなたのメッセージ」3
学校運営研究 2003年3月号
講話・スピーチで一度は使いたい“名言・名句”のベスト3
人は相手が理解したことしか伝えられない
学校運営研究 2003年3月号
講話・スピーチで一度は使いたい“名言・名句”のベスト3
価値ある教師を目指して志すもの
学校運営研究 2003年3月号
行事・儀式で心に残る話材・モノのベスト3
卒業式で心に残る話材・モノのベスト3
学校運営研究 2003年3月号
行事・儀式で心に残る話材・モノのベスト3
入学式で心に残る話材・モノのベスト3
学校運営研究 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもがキレる言葉・まずい使い方
教師が発する言葉は、吟味して使わねば子どもに伝わらない
学校運営研究 2003年3月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 12
学習集団づくりによる学校開発
心を育てる学級経営 2005年3月号
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” 10
小学1年/昔の遊びブームを起こそう
授業力&学級統率力 2015年1月号
“しつけ”から道徳力を育成する“学校の環境づくり”
校訓の活用―どんな工夫があるか
学校マネジメント 2010年1月号
授業が深まる! 単元別 おすすめ発問&展開例
中学公民/私たちと政治
非効率性こそ民主主義の根幹である
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る