詳細情報
特集 講話・スピーチ―心に残る話材ネタ100選
行事・儀式で心に残る話材・モノのベスト3
卒業式で心に残る話材・モノのベスト3
書誌
学校運営研究
2003年3月号
著者
篠田 英昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 話材選定での留意点 卒業に際してのはなむけの言葉は式辞の中心であるから、心に深く残る講話を心がけている。私は、話したい内容を端的に、かつ印象的に表現するために、本やインタビュー記事の中の名言・語録などを取り上げている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
講話・スピーチで一度は使いたい“名言・名句”のベスト3
名言を生かす「あなたのメッセージ」3
学校運営研究 2003年3月号
講話・スピーチで一度は使いたい“名言・名句”のベスト3
人は相手が理解したことしか伝えられない
学校運営研究 2003年3月号
講話・スピーチで一度は使いたい“名言・名句”のベスト3
価値ある教師を目指して志すもの
学校運営研究 2003年3月号
行事・儀式で心に残る話材・モノのベスト3
入学式で心に残る話材・モノのベスト3
学校運営研究 2003年3月号
行事・儀式で心に残る話材・モノのベスト3
始業式で心に残る話材・モノのベスト3
学校運営研究 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
行事・儀式で心に残る話材・モノのベスト3
卒業式で心に残る話材・モノのベスト3
学校運営研究 2003年3月号
わたしの道徳授業・中学校 170
「対話」で深める道徳の授業の工夫A
道徳教育 2000年5月号
07 発問づくり上達法―「問いを立てる力」はこのように鍛えよう
教育内容への想像力を膨らませ,自分自身の問いを生み出す
社会科教育 2025年5月号
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり 2
「出口の授業」から分かる四つの条件
授業研究21 2007年5月号
一覧を見る