詳細情報
国語授業が目指す“スキルの先の雲”―トレーニング論と修業論の間には (第5回)
詩の読解授業を成功させる基本技
最高の言語活動の場の作り方
書誌
国語教育
2015年8月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
詩の読解授業は、最高の言語活動である。詩人の選択した凝縮した言葉に触れ、言葉を音読し、言葉で思考し、言葉を語り合い、言葉を書く。言葉まみれになりながら、一つの詩の世界を、短時間でまるごと味わうことができる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語授業が目指す“スキルの先の雲”―トレーニング論と修業論の間には 6
日々の授業の過程を身を委ねて
大事なものは事後に見えてくる
国語教育 2015年9月号
国語授業が目指す“スキルの先の雲”―トレーニング論と修業論の間には 4
物語の読解授業を成立させる〈2〉
なぜ時・場所・人・物の検討か
国語教育 2015年7月号
国語授業が目指す“スキルの先の雲”―トレーニング論と修業論の間には 3
物語の読解授業を成立させる
知的な授業展開を支える基本技
国語教育 2015年6月号
国語授業が目指す“スキルの先の雲”―トレーニング論と修業論の間には 2
大公開!作文指導の修業システム
型そのものが思考を生み出すエンジンである
国語教育 2015年5月号
国語授業が目指す“スキルの先の雲”―トレーニング論と修業論の間には 1
教師の音読力修業法
身体の動きとの連動がカギ!
国語教育 2015年4月号
一覧を見る
検索履歴
国語授業が目指す“スキルの先の雲”―トレーニング論と修業論の間には 5
詩の読解授業を成功させる基本技
最高の言語活動の場の作り方
国語教育 2015年8月号
言語力の育成=わが校の取り組みポイント
深く豊かな「話すこと・聞くこと」の活動ができるために
学校マネジメント 2008年6月号
子どもがキレる言葉・まずい使い方
教師が発する言葉は、吟味して使わねば子どもに伝わらない
学校運営研究 2003年3月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 12
学習集団づくりによる学校開発
心を育てる学級経営 2005年3月号
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” 10
小学1年/昔の遊びブームを起こそう
授業力&学級統率力 2015年1月号
一覧を見る