詳細情報
特集 “言語力の育成”創意工夫の最新情報
言語力の育成=わが校の取り組みポイント
深く豊かな「話すこと・聞くこと」の活動ができるために
書誌
学校マネジメント
2008年6月号
著者
淺見 敏夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
〈はじめに〉 子供たちが教室の中で、豊かな音声言語によるコミュニケーションがとれない、おしゃべりは上手であるが改まった話し合いができない、集会時に多くの前で話すことが苦手である、こんな危機意識の中から本校の校内研究の取り組みである国語科の「話すこと・聞くこと」の研究が始まった。「言語力の育成」につい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要領→言語力重視の背景:私の診断
「学力向上」PISA型読解力の「切り札」か
学校マネジメント 2008年6月号
新指導要領→言語力重視の背景:私の診断
ことばの力と行動の大切さと
学校マネジメント 2008年6月号
新指導要領→言語力重視の背景:私の診断
各教科の学習活動を通した言語力育成
学校マネジメント 2008年6月号
学校の言語環境づくり=創意工夫のポイントはここだ
「四小の原則」を生かした豊かな言語環境づくり
学校マネジメント 2008年6月号
学校の言語環境づくり=創意工夫のポイントはここだ
教室は、聞く場になり得ているか? ―聞く力を高める三つのポイント―
学校マネジメント 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
言語力の育成=わが校の取り組みポイント
深く豊かな「話すこと・聞くこと」の活動ができるために
学校マネジメント 2008年6月号
子どもがキレる言葉・まずい使い方
教師が発する言葉は、吟味して使わねば子どもに伝わらない
学校運営研究 2003年3月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 12
学習集団づくりによる学校開発
心を育てる学級経営 2005年3月号
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” 10
小学1年/昔の遊びブームを起こそう
授業力&学級統率力 2015年1月号
“しつけ”から道徳力を育成する“学校の環境づくり”
校訓の活用―どんな工夫があるか
学校マネジメント 2010年1月号
一覧を見る