関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 別れの演出と新年度準備
  • 別れと出会い
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
春三月、別れの季節である。さまざまな別れが生れるだろう。 その学級らしい別れ、その担任らしい別れがいいのだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 別れの演出と新年度準備
  • 一生の記憶に残る別れの演出を考える
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
中川 貴如
本文抜粋
別れの演出。それは、子どもたちの一生の記憶に残るものでありたい。卒業を控える六年生では、次の三つの観点で準備を進める…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 別れの演出と新年度準備
  • 成長を実感させることが重要
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
尾田 賢一
本文抜粋
一 成長を実感させる エピソードで実感させる 学年の最後の日、全員の前で一人一人のがんばりや良かったところを伝えたことがある。別れの寂しさもあり、子どもたちは私の話を聞きながら涙を浮かべたり、恥ずかし…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 別れの演出と新年度準備
  • 成長の事実が教師をも支える
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
子どもとの別れ。そこには演出がある。教師との別れ。そこにもまた演出がある。 中三担任を務めていた年の、卒業式前日の話である。一、二年前に異動していった先生方が勤務を終えた足で次々と祝電を届けに来てくれ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ソーシャルスキルかるたで子どもが急成長
  • できてるタイミングで、リズムよく合言葉のように唱える
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 合言葉のようにリズムよく ソーシャルスキルかるたの文一つ一つが子ども達に学んで欲しい内容ばかりです。 中でも、「あいさつはしましょう」「ぶつかったらごめんなさい」「椅子はいれましょう」などついつい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
  • 一時に一事だから理解しやすく、理解しやすいからみんなの力でルールが守れる
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 一時に一事だからルールがわかりやすい すごろくは、少人数で行い、やり方がわからない時は教えてもらえる。ズルをしようとするとみんなの力が働きルール破りをしなくなるという力を持っている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 よいシール活用悪いシール活用
  • チェック機能を働かせるシール活用法
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 シール活用の説明をする 毎年あかねこ漢字スキル、あかねこ計算スキルを子どもたちに使わせている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スピード上達向山型なわとび指導
  • 一回も前回しができない子どもが二回の体育でできるようになった
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
低学年を担任する中で、1重回しができない子どもたちが必ずいる。30人学級のうち2〜3名。その子どもたちにこれまで我流で何度も繰り返し指導をしていた。できるようになるはずもなく、苦しさだけが残り学年だけ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学校予算で揃えたい教材・教具
  • 英会話授業に欠かせないフラッシュカード+五色英語カルタ
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
奥田 純子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業を小学校で日常的に行うようになってきました。そんな中で絶対に必要となってくるのが「もの」です…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 絶対知っておくべきユースウェア
  • あかねこ漢字スキルをユースウェア通りに行うと、国語授業開始のシステムが子どもに浸透する
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
奥田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ユースウェア通りとただやるだけの差 毎年あかねこ漢字スキルを使って子どもたちに漢字の学習の仕方を教えている。講座で向山先生に教えてもらったユースウェアを忠実にノートに書き取り、教室で実践する。する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 新任教師大好評TOSSデー
  • 新任教師の大きな不安を一掃する新任教師TOSSデー
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 新任教師の不安 四月から新任教師となる人が「とても不安です」と言っていたので話を聞いてみました。すると…。「どこに赴任になるか不安です」「何年生になるのか不安です」「学校に行って何をするとよいの…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室に必要な教材教具 私の優先順位
  • 子どもが満足し、教師が手応えを感じる教材を使う
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
教室に絶対必要な教材教具ベスト5  1 五色百人一首 2 うつしまるくん 3 あかねこ漢字スキル
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノートの赤えんぴつ指導の驚くべき効果
  • 「上手になった!」と必ず子どもが喜ぶ魔法の指示「なぞりなさい」
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
1「薄く書いてやればいい」 「何度言っても行内に文字が入りきれない子どもがいます。何と言えばよいですか?」椿原正和先生から次のアドバイスをもらう。4行に一文字書く程行内に入りきれないのである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 基礎学力の保証に何が役に立ったか
  • 教材を忠実に使う+赤鉛筆指導でどんな子どもにも力が付く
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 手強い相手 漢字を目の敵のように苦手にしている子どもを受け持った。とにかく、漢字が読めない書けないのである。10問テストをする。頭を抱えている。第1段階「分かるところから書くんだよ」第2段階「ひら…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導 前と後
  • ノート指導で最も有効な手立て「なぞらせる」
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
1 「TOSSノートだからきれいに書けるはず」という思いこみがうち砕かれる。 どうしてもノートの1行に文字が入りきれない子どもがいた。TOSSノートを使っている。「TOSSノートを使っているからきれい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 議員さんに議会で質問してもらいたいこと (第13回)
  • 教科書を使って教えているか
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 教科書は使いづらい? 「教科書は答えが書いてあるから使いづらいのよね」という言葉を職員室で耳にすることがある。なぜ?と不思議に思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが激変するふれあい活動
  • 教室で子どもが激変したふれあい活動
  • 距離を縮められなかった子どもと私をつないでくれたふれあい囲碁
書誌
教室ツーウェイ 2011年9月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 暴れ回る子ども 私と遠く距離を取り、全く近づかない子どもがいました。 その子は、友だちの言動に反応し飛び出したり暴れたりを繰り返す子どもでした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたが挑戦! 向山学級を再現する指導技術
  • 新卒教師の時、どの指導技術が役立ったか
  • 「激励の原則」「確認の原則」を授業場面で教えてもらう
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 椿原先生が授業に入るとできる子ども 新卒の時、やってもやっても半分落ちていく子どもたち。授業中わかったようにしているのに実際テストをしてみるとボロボロ。教室はガチャガチャ。そのうち繰り返し言ってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 全員を確認している
  • 「確認」の原則が抜けると子どもに学力はつかない
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 時間差ができうまくいかない悩み 子ども達に作業をさせるといつも時間差ができ、みんなバラバラのことをしていることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 荒れはじめた教室を立て直す
  • 学級が荒れはじめて途方にくれていた私がとった道
  • 一日の流れノートで教師の言葉をコントロールすると荒れがおさまる
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 教師の話す時間=子どもが「何もしない時間」 「学級が荒れ始めた」と一番感じることは、私語の多さである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ