関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
  • 教師の「量の問題」と「質の問題」の克服が必要となる
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
少人数学級の効果と問題点を、論じることは、むずかしい。 一般的に言うならば、一人の教師が担当する子供の数は少ない方がいい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
  • 本人の自尊感情を満たす場であることが必要
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
杉山登志郎氏は『発達障害の子どもたち』(講談社)の中で、特別支援学級(特殊学級)に関して、非常に重要な指摘をしている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
  • 本質は授業であり、正しい対応である
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 授業力がすべて 最近はクラスに複数の発達障害の子がいるということが増えてきた。こうした場合、次のような手立てがとられる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
  • 少人数学級よりも取り出し学習を
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
細羽 正巳
本文抜粋
一 少人数学級の問題点 経験上、少人数学級の問題点とはズバリ、  教師の授業力によって、少人数学級間の学力に大きな差が出てしまう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
  • 「少人数学級→学力向上」の落とし穴
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
前冨里 英光
本文抜粋
なぜ少人数学級にするのか。 @クラスの児童数が少ないほど、目が行き届き、指導しやすくなる。 A担任の学級事務を減らすことができる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
  • 正しい方向で教師修業をすることが子どもにとって価値ある教師になるための一番の近道だ。
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
熊田 優子
本文抜粋
算数で少人数指導を行っている。 三クラスの場合、均等四分割、または、習熟度別四分割に分ける。 一 算数少人数指導での効果…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 倍得する教材・教具のユースウェア解説
  • 百玉そろばんで授業導入を気もちよくスタートする
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 教室にいない 休み時間が終わり教室に行くと、三年生のA君はほとんどいない。四月最初は、なかなか教室に戻ってこなかった。そこで活用したのが、百玉そろばんだった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 実態調査を指導方針に生かす
  • 四月に必ず行っておくべき実態調査
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 学力実態調査 四月に必ず行っておかなければいけないのは、前年度の学力実態調査である。 国語に関しては、前の学年の漢字五十問程度のテストを行う。算数は、教科書に載っている計算問題を二十問程度行う。例…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
  • チャイムがなったらすぐ開始
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 すぐに始める チャイムがなると、すぐに授業を始める。 例えば、国語では 「漢字スキル。五番。最初の五つをします。はじめ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 環境教育最前線 (第40回)
  • 総合的な学習の時間「環境」の導入に、CO2テキストが使えます!
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
総合的な学習の時間の導入で、環境教育テキストを活用した。 テキストは、基礎編『地球温暖化と二酸化炭素』である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 環境教育最前線 (第37回)
  • 新しく追加された「鉄道」テキストは、子どもに大人気!
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
最新環境教育テキストの中で、子どもたちが一番興味を持ったのが、「地球にやさしい! 鉄道の工夫を知ろう」だった。このテキストは、新しく追加されたテキストである。鉄道などの乗り物は、興味を持っている子が多…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 環境教育最前線 (第34回)
  • 総合的な学習の時間「環境」の導入に、CO2テキストが使えます!
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
総合的な学習の時間の導入で、環境教育テキストを活用した。 テキストは、基礎編『地球温暖化と二酸化炭素』である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 環境教育最前線 (第31回)
  • テキストの進め方をひと工夫
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
テキストを使うと、教師は安定した授業を進めることができる。 反面、テキストを進めるだけになってしまい、平坦な授業になりがちである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 環境教育最前線 (第28回)
  • セミナーに参加することで、最新の情報を知り、テキストの活用法が学べる
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 専門家の講演 毎年、最新環境教育(CO2等)に関わる教育セミナーが、全国各地で開催されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 環境教育最前線 (第25回)
  • 環境教育テキストを使って授業しよう
書誌
教室ツーウェイ 2013年4月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 環境教育テキストを使って授業しよう 環境教育を行う上で最適な教材が、最新環境教育研究会で作成したテキストです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
  • 広がる「学び合い」授業を徹底検証する
  • 「写す」「真似る」が認められない授業
  • 「写す」「真似る」は、きちんとした学習行為である
書誌
教室ツーウェイ 2013年2月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 写すことが学ぶこと 毎年五月に、硬筆展が行われる。共通のお手本があり、それが課題となる。 三年生まではマスに書くのだが、四年生以上は罫線になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 環境教育最前線 (第22回)
  • HPからテキストを申し込めば、子ども達にすぐに授業できます!
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 充実したテキスト 環境教育を行う上で最適な教材が「最新環境教育(CO2)授業テキスト」です
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 環境教育最前線 (第19回)
  • 環境テキストは、社会科や総合的な学習の時間にピッタリです
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 充実したテキスト 環境をテーマにしたテキストが、基礎テキストを含め計十四冊揃っている。 基礎テキストでは、環境問題の基本的な知識を教えることができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 良いと思っている授業指導の“非常識”を衝く
  • 授業でする特別支援対応の常識7
  • 5 見通しを持たせるためにはどうすればいいのでしょうか
  • 何をするのか予告し、不安を感じさせない配慮をする
書誌
教室ツーウェイ 2012年8月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 見通しが持てないと不安になる 平山氏は、『発達障がい児本人の訴え』(東京教育技術研究所)の中で、次のように解説している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子ができた!TOSS開発の指導パーツ26
  • できるようになった子どもたちの事実26の現場報告【体育】
  • 1 跳び箱が跳べない子ができるようになった事例
  • 腕に体重をかける感覚を向山式で忠実に体感させることが重要
書誌
教室ツーウェイ 2012年7月号
著者
野ア 隆
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 跳び箱が跳べない明確な理由 跳び箱が跳べない理由について、向山氏は『跳び箱は誰でも跳ばせられる』(明治図書)に、明確に書いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ