詳細情報
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
本人の自尊感情を満たす場であることが必要
書誌
教室ツーウェイ
2011年4月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
杉山登志郎氏は『発達障害の子どもたち』(講談社)の中で、特別支援学級(特殊学級)に関して、非常に重要な指摘をしている。 多くの親は、また学校の教師も安易に、「通常学級でやってみてダメなら特殊に移せばよい」と言う。このアイデアは私は賛成できない。ダメだったときは自己尊厳を著しく傷つけてしまい、子ども…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
教師の「量の問題」と「質の問題」の克服が必要となる
教室ツーウェイ 2011年4月号
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
本質は授業であり、正しい対応である
教室ツーウェイ 2011年4月号
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
少人数学級よりも取り出し学習を
教室ツーウェイ 2011年4月号
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
「少人数学級→学力向上」の落とし穴
教室ツーウェイ 2011年4月号
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
少人数指導のよさを発揮するために必要なこと
教室ツーウェイ 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
本人の自尊感情を満たす場であることが必要
教室ツーウェイ 2011年4月号
議論を生む教材×考えたくなるテーマで白熱道徳教室に変える
〔小学校中学年〕教材名「よわむし太郎」(出典:文部科学省)
「ハート図」で心のつなひき&「ゆさ…
道徳教育 2017年1月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 12
<今月のテーマ>確かな子どもの事実をつくる!学年末の押さえどころ
2年/かけ算九九計算尺セットは必須…
向山型算数教え方教室 2011年3月号
関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
「関数の基礎的な概念や性質を理解させる」ための力点
一次関数の特徴と問題づくり
数学教育 2002年2月号
言葉の力を育む文学の授業 1
子どもの学びがみえる授業
授業びらきと音読
実践国語研究 2015年5月号
一覧を見る