詳細情報
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
「少人数学級→学力向上」の落とし穴
書誌
教室ツーウェイ
2011年4月号
著者
前冨里 英光
本文抜粋
なぜ少人数学級にするのか。 @クラスの児童数が少ないほど、目が行き届き、指導しやすくなる。 A担任の学級事務を減らすことができる。 など、現在の四十人学級では困難になった様々な状況を打破するために、少人数学級の必要性が説かれている…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
教師の「量の問題」と「質の問題」の克服が必要となる
教室ツーウェイ 2011年4月号
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
本人の自尊感情を満たす場であることが必要
教室ツーウェイ 2011年4月号
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
本質は授業であり、正しい対応である
教室ツーウェイ 2011年4月号
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
少人数学級よりも取り出し学習を
教室ツーウェイ 2011年4月号
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
少人数指導のよさを発揮するために必要なこと
教室ツーウェイ 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
「少人数学級→学力向上」の落とし穴
教室ツーウェイ 2011年4月号
ひと工夫が成功に導く!今どき運動会のプログラムアドバイス
中学生との関わりを生かす! 小中一貫校のプログラム
楽しい体育の授業 2020年5月号
学年別実践事例
[5年]ねらいを明確にした伝え合い活動を
楽しい算数の授業 2011年7月号
家庭教育の基本
食事の躾
家庭教育ツーウェイ 2006年2月号
発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 11
人と違うことにコンプレックスを感じる子
授業力&学級経営力 2025年2月号
一覧を見る