関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • 直写場面でこうほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教えてほめるTOSS教材 授業の原則  教えてほめる  このように端的に授業を表現してみせたのは,向山洋一氏である。これは,特別支援教育がクローズアップされたことが大きな要因である。発達障害をもつ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • エラーレスラーニングをベースに成功体験をたくさんさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 お手本学習を軸とする エラーレス・ラーニングは,学習意欲・充実感・基本的能力を身に付けさせる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • 何が何でも「できた!」「分かった!」場面を
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「視覚」に訴える提示から授業に引き込み「成功体験へ」  3年生の算数。少人数指導のスタート
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • 「けんか両成敗」で「教えてほめる」
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな学級でもトラブルは必ず起きるものである。その自覚が必要だ。 大事なのは,トラブルの対処法を知っているかどうかである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • 友だちとのトラブルが多いA君,B君に効果があった3つのこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 長所を見てつきあう 友だちとのトラブルの多いA君を担任した。 その子がトラブルを起こすたびに,ため息が出た。「どうして,けんかばかりするのだろう」,勉強不足だった私は,そんなふうにしか思えなかった…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 反抗的な子に何を教え、何をほめたか
  • さまざまな「刺激」による「激励」を意識せよ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 なぜあの子には,「ほめること」が通用しないのか…… 「Aくん。すごいね!よくできたね!」 「うるせーーー! くそばばーーー…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 反抗的な子に何を教え、何をほめたか
  • 描き方を教え,描く様子や作品のよさを具体的にほめていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
3年生のときに,ADHDとアスペルガー障害,睡眠障害と診断されたA君に出会った。 2年生のときに,掃除の時間に遊んでいたA君に強く注意したところ,長い爪で手をひっかいてくるなど,反抗的な面もある子であ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 反抗的な子に何を教え、何をほめたか
  • 反抗的な子どもをやる気にさせるには,3つのステップがある
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
反抗的な子どもをやる気にさせるには,3つのステップがある。 @「ほめまくる」ことで教師に対する信頼と尊敬を取り戻す…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 9.万策尽きるまでの対応ドラマ〜この指導であの子が変わった!
  • 10年後のあの子からの電話―「就職しました」
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「就職をしました」 10年以上前の教え子より,電話が入った。 この子を通して,向山一門に入った
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 無視によるいじめと対応事例A
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1女子集団に見られたいじめ 赴任したばかりの学校でいじめがあった。中学年,1人の子を,他の女の子が無視しているように思えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「発達障がい児本人の訴え〜龍馬くんの6年間〜」から学ぶ
  • 特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
  • 〔全校集会・学年集会〕「必ずおなかが痛くなる」という訴えにどう対応するか?
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
龍馬くんは,訴えている。 学年で集まっていると必ずおなかがいたくなる。  次のことも重要である
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングの基礎基本
  • 社会的行動
  • 協力や共感ができる
  • 知的障害の子が相手が勝てるようにとコマを置く―ふれあい囲碁の可能性―
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ふれあい囲碁の可能性 「小松先生,どうしてふれあい囲碁やっているの?」 4時間目途中,支援員の宮尾先生が入ってきた。宮尾先生は,10年前長野市松代にふれあい囲碁を拡げた人だった。安田泰敏九段のおっ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
  • 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
  • 中学年
  • 1つだけさせたいことは何か? それだけを,絞ってさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ノートに写せるようになって,学力が伸びたA君 4年生のA君。10の合成分解を指を使ってやった。九九は1の段しかできなかった…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のいる学級:3日間の準備ノート
  • 3日間で児童・生徒の実態の何を確認するか
  • 引き継ぎがない状態から黄金の3日間で行った実態調査
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
医療との連携なし,学校の支援体制が不十分な場合,引き継ぎなしで担任することもある。事前に何も調べられないまま,新しい学校で担任したことがある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 授業開始の指示が通じない
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「先生を見て話を聞きなさい」が通用しない 話を聞くときは相手をみる。 どの教室でも当然のように指導されているような常識である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 保護者に働きかけるシステムをどのように構築するか
  • 絶対やってはいけないこと2 是非やりたいこと4
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
保護者への働きかけはチームで行うことになっている。その中でも,特別支援コーディネーターや巡回指導員が中心となって医療を勧めることになっている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 信頼と尊敬を得る方法 成功と失敗の具体例
  • 「あなたの味方であること」を伝える
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 信頼を得る 1年生のA君。目がつり上がっていた。 「あの子は持ちたくない」と主任が言った。 「手に負えない」と保育士が言った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • コーディネーターの動きで担任のさじ加減だけに任せない
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援コーディネーターに対する長野県の対応は早かった。 しかし,各学校では,教務主任が兼務するなど,年齢の上のそれなりの人物が行う傾向にある。このことは,専門的知識のない教師がコーディネーター役にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • アスペルガー症候群の子の保護者・家庭へのアプローチ
  • 過去に嫌な思いをしてきたから学校に壁を持っている
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
サークル員の宮川氏のクラスにアスペルガー症候群の子がいた。 クラス替えの後,保護者から手紙が届いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • 来年度実施にむけて:何をどう主張するか
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今年度,ADHD・LDについての校内研修は現段階では予定されていない。私の働きかけの弱さによる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ