関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 私が助けられた教育技術
  • やんちゃな中学生でも「お隣さんと確認」
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
風林 裕太
本文抜粋
教師が子どもに何か指示を与えたならば、全員ができたかどうかを確認しなければならない。《確認の技術》を意識することで指示が生きてくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • やんちゃくんを熱中させた「ノートに書けたら持ってらっしゃい」の指示
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
熊田 優子
本文抜粋
一 教師の指示で子どもが激変 「先生、ぼく、今日がんばった。ノートを見せるって、気持ちいいね」 とのA君の言葉に、大きな手ごたえを感じた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 特別支援学級だからこそ一時一事の原則!
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
久野 歩
本文抜粋
一時一事の原則  これが、私が最も助けられた教育技術である。この技術のおかげで、特別支援学級の子どもたちの動きが大きく変わった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 子どもを成長させる言葉がけ
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
中田 幸介
本文抜粋
一 遠足のごみ拾い  自然にない物を拾いなさい。  遠足でごみ拾いをしたときの指示である。子どもたちにごみ拾いをさせると、小石や小枝、枯れ葉なども拾い始める。この指示で、子どもたちは拾うごみを自分で判…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 「指名なし○○」でちょっとした緊張感を
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
鈴木 弘之
本文抜粋
教室にちょっとした緊張感が 走る指名なし音読。「指名なし○○」はいろいろな場面で活用ができる優れた教育技術だ。指名なし音読は、さらに指名なし意見発表、高段の芸と言われる指名なし討論へも発展する可能性を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 学級が知的になる暗唱指導
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
深野 美保
本文抜粋
低学年でも、高学年でも暗唱は大好きな子が多い。毎年学年に合わせて暗唱する詩や文を選び、暗唱の指導をしている。暗唱指導ではやんちゃな男の子も、おとなしい女の子も両方を巻き込むことができる。暗唱を始めると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 黒板は子どものためにこそある!
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
木村 正章
本文抜粋
一 子どもに板書させることを知る前 初任者の時に「一つの花」を研究授業で公開した。「このときのゆみ子の気持ちはどうだったでしょうか。ゆみ子になったつもりでプリントに書いてみよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 「全員起立」で、規律ある指導ができる。
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
小松 和重
本文抜粋
一 「全員起立」に助けられた 今年度も黄金の3日間は、今まで法則化、TOSSで学んだ教育技術を駆使した。おかげで、持ち上がりでない6年生でも、何とか3日間を乗り切った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 『授業の腕をあげる法則』からはじまった
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
若林 克彦
本文抜粋
授業に悩んでいた頃、法則化を知り、『授業の腕をあげる法則』を読んだ。 この本に書いてある教育技術が私を数々の場面で救ってくれた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 待たない! いきなり活動!
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
加藤 正代
本文抜粋
子どもを一気に引き込むには、「待たない! いきなり活動!」が大切である。 「待たない! いきなり活動!」を意識し、実践すると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 子どもが変わる! 向山式跳び箱指導法
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
丸 一哉
本文抜粋
私が最も助けられた教育技術。それは  向山式跳び箱指導法  である。この技術で一人の子が激変し、学級を波に乗せることができた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 平均点 奇跡のアップのシステム
  • 一人に注目し、できた事実を積み重ねる
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
尾田 賢一
本文抜粋
一 学年はじめのテスト 五年生を担任した四月、算数のワークテストに付いていたはじめテストを行った。前学年に学習した基本的な問題で構成されているテストだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • サークルに参加して得たもの
  • チャレンジ精神で自分の殻を破る
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
尾田 賢一
本文抜粋
一 サークルにはいる決心 本も読んでいた。セミナーにも参加してみた。しかし、追試をしてもうまくいかないことが幾度もあった。サークルに参加するしかない、ということは分かっていた。しかし、敷居が高い感じが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 別れの演出と新年度準備
  • 成長を実感させることが重要
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
尾田 賢一
本文抜粋
一 成長を実感させる エピソードで実感させる 学年の最後の日、全員の前で一人一人のがんばりや良かったところを伝えたことがある。別れの寂しさもあり、子どもたちは私の話を聞きながら涙を浮かべたり、恥ずかし…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
  • 子どもの事実で語るユースウェアを知った前と後
  • やってみせてはじめてわかる
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
尾田 賢一
本文抜粋
一 単に採用しただけではだめだった 「漢字スキル」「計算スキル」「うつしまるくん」など、TOSSが開発した教材をここ数年採用してきた。はじめの頃は、学年主任の先生にお願いをして採用してもらっていた。最…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
  • 「自力解決」の場面を必ずつくりなさい
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
尾田 賢一
本文抜粋
一 学習指導要領にはない「自力解決」 これまで算数の研究発表会に何度か行った。多くの場合、いわゆる「問題解決学習」で、「自力解決」の場面があった。しかし、「自力解決」が有効だと思えたことはほとんどない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 伝統的教材「かるた」のすごい教育力
  • かるたを導入したときの思い出
  • 本当にクラスがまとまった
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
尾田 賢一
本文抜粋
一 導入したきっかけ ある年、学校でも大変だと言われていた五年生を担任した。クラスをまとめるにはどうしたらいいか毎日のように悩んでいた。楽しいことをしたらいいと考え、クラスの全員でできる簡単なゲームを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第78回)
  • 原点(手づくり)から先端(3Dプリンターなど)までを踏まえた次世代ものづくり教育
  • ものづくりの「責任」を基盤として
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
工作や工芸などに関わる次世代ものづくり教育の構造をどうするのか。 その問いに答えるためにこれまで次の五つの課題に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 全国ペーパーチャレラン (第273回)
  • (11月号)ランキング/応募者からの手紙
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
伊藤 亮介・星野 裕二・鈴木 崇之
本文抜粋
1 野口 明日香 44 静岡・三方原中1年 1 澤村 咲菜 44 静岡・富塚小5年 1 青田 彩花 44 静岡・三方原小6年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第125回)
  • 全集〈第Z期〉の感想へ
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
情報にうとい私は、広告が情報源です。 『教室ツーウェイ』誌、二〇一一年十二月号を読んでいたときのこと。ある広告のページに、目が釘付けになりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ