関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 学校での成功した例を具体的に示す
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 保育園・専門医・教育委員会を動かし,そして,父親を動かし支援体制をつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A君は,保育園の時から集団行動になじめず,たびたびパニックを起こし保育士を困らせていた。 年長組みになっても手を焼くので,A君専門の保育士がついて支援していたようである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 支援体制を明確にする
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
舘野 健三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 支援の範囲 数年前,酸素ボンベの管を鼻から入れている車いすの子が入学してきた。 入学前に支援体制をきちんと確認した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 特別支援教育の枠組みを捉え,親の不安に応えていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個人面談には,次のことをわきまえておく必要がある。 (1) 時期 面談の内容は,成長の段階で異なってくる。就学前,入学後,進級,就労,というロングスパンで捉え,時期に応じた課題について,保護者に対応で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 突然の面談をチャンスとする方法
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 怒鳴り込んできた保護者 教室の校内電話が鳴った。教頭先生からだった。「A君の保護者が,先生に会いたいそうです」という内容だった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 「先生,私,7sやせました」
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
大川 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「先生,私,7sやせました」 山田(仮名)さんのお母さんが学校に来ておっしゃった。 「先生,私,あれから7sやせました。“山田式ダイエット”なんちゃってね…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 個人面談までに,保護者と良好な関係を築く
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
江口 儀彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 引き継ぎをうけていないという言い訳 教師に成り立ての頃に受け持った3年生のA君は,軽度のアスペルガーだった。しかし,前担任はすでに異動しており,新学期のごたごたもあり,そのことについては,誰からも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 親に安心感を与える配慮を欠かさない
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
星野 裕二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 事実をつかむ ある学校で中学年を担任した。太郎君(仮称)という子がいた。とてもおとなしい子で授業中もそれは変わらなかった。しかし,担任して1週間,2週間と過ぎるうちに気になる点がいくつか出てきた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 保護者との信頼関係を作りながら,面談の時期を見極める
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
転任した学校で,前のことばの教室の担任から,いずれは知的障害児学級を勧めたほうがよいといわれたAさん(他校通級,3年 女子)がいた。保護者との面談をどのように行って障害児学級を勧めたのかを報告する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 保護者との信頼関係を構築せよ
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
井上 好文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害児生徒の保護者との面談が成功するかどうかは,保護者との信頼関係にかかっている。そのためにどのような準備をするのか。どのようにして,保護者に本人の困っている様子や学校の具体的な支援体制を伝え,協…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 専門性のあるアドバイスをする
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
松藤 司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子どもの様子を詳しく聞く 発達障害の子どもは学校と家ではかなり違う行動を取る。 学校は集団生活をするところであり,時間によって活動が変わる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 専門家に相談し,組織的に動く
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数年前,発達障害のAさんを担任した。 父親は特殊学級に通級することを頑なに拒んでいた。 「勉強できなくてもいい。元気に,笑顔で学校に行ってくれればそれで十分だ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 肯定的に苦労を認める
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 心がけ 私が,すべての保護者とのかかわりで心がけていることは次の3点である。 @ 前向き,肯定的なことばを使う…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 事実を多く集め,映像で紹介してほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子どもの学校生活が分かるようにする 個人面談会では,次の2つが大切である。 1 子どもの成長・伸びを知らせる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 7.これが究極の日常指導
  • 整理整頓
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1.マイクロステップによるシステム化 朝,登校してきたときに学習の準備ができない子がいた。いくら声をかけて丁寧に教えてもダメ。教師と一緒に行ってほめ続けてもダメ。友だちのヘルプを受けてもダメ。手順を示…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
  • 3 『教科・教材に関係したQ』
  • Q13 お手本を見ても簡単な平仮名を書くことができません。
  • A:子どもの認知・発達過程を見ての手立て
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1その子どもの認知を分析する 文字を写せない理由には,次のようなものがあります。 1 空間認知の問題…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
  • 授業場面
  • 黙っていられない子,ずっとぼんやりしている子への対応
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1黙っていられない子への対応 アスペルガーの診断がおりていたA君。本が大好きで,知的好奇心も高かった。そして,勉強もよくできた。授業中もずっとしゃべり続けていることが多く,とりわけ教師の発問に関しては…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第6回)
  • 保護者が困ったときに、答えの選択を用意できるか
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1保護者も千差万別だ 私は障がい者のいる家庭に育った。だから,たくさんの保護者に囲まれて育ってきているので,その願いは知っているつもりでいた。もちろん,私自身の障がいのある児童への思いや熱意が保護者に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第5回)
  • 非日常時の逃げ場所を確保する
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 授業参観時のプチパニック 昨年度の3年生のクラスでのことである。発達障がいのあるA君がいた。もちろん,日頃から落ち着きはなく,おしゃべり,手遊び,他の子へのちょっかい等はあったが,それほど気になる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “小1プロブレム”“中1ギャップ”対応の決定打28
  • 小1プロブレム
  • 話が聞けない子にどう対応するか
  • 不安要を1つ1つ取り除いて、話を聞く習慣を少しずつつけていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1話が聞けない子の特徴 人の話が聞けない子の特徴には,次のようなものがある。 1自分の世界に没頭している…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングの基礎基本
  • 自己認知スキル
  • 五感やボディイメージを高める
  • 個々の子どもの特性を生かしたソーシャルスキルトレーニングを行う
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 給食後の行動パターンをつくる 自閉症の1年生の女の子。学習はほとんどなかよし学級で行っている。朝の会と給食のときだけ,普通学級でほかの友だちと一緒に過ごしていた。当初,人手がないからと,つきそいの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ