関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 「空白禁止」と「短い指示」と「ほめる」で二年生の群れを統率する
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
一 三月なのに並べない一年生 数年前のこと。六年生を送る会に、六年生と一年生とが手をつないで入場することになった。その練習の日、体育館に一年生がばらばらっと入ってきた。もう三月、きっと整列も早いだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 学び続けること
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
山本 静子
本文抜粋
一 空回り 「女の先生は、もういらん。男の先生がいい」 担任してすぐ子どもたちからでた言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 崩壊学級たて直しの鍵は追試と五色百人一首だった
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
藤原 典英
本文抜粋
1.張り詰めるほどの緊張 かつて、「いじめ」がもとで学級崩壊しそうになっていたクラスを、次の年度担任することになったことがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • TOSSでの学びが揺ぎ無い自信となる
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 差別の構造に直面する 過去、学力も規律も、ほとんどといっていいほど鍛えられていない子ども達を担当したことがある。その学年だけ、異質なのである。上下がすばらしいというわけではない。「一般的」だ。それ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • いじめの重大さを思い知らせ、自分の経験を語る
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
渡邊 佳織
本文抜粋
「男子が私のことを【ハニワ】って言うんです。それと、席替えをした時に『また一緒になって最悪』って言っていたんです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 授業を安定させた優れた教材とシステム
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
佐々木 真吾
本文抜粋
1.クラスが落ち着かない。 担任したクラスが授業中ざわざわするのが気になっていた。 5月後半、数人が話をしていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 褒め続け、100%を目指さず順を追って闘う
書誌
教室ツーウェイ 2007年9月号
著者
平田 淳
本文抜粋
崩壊したクラスでは  (1)褒め続ける (2)100%を目指さない (3)順を追って闘う  ということが大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • いじめと闘って
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
椎名 智恵
本文抜粋
一 保護者からの連絡 十月下旬。その日は、朝から暴風警報が発令されていた。半数近くの子どもが登校していなかったが、そのまま臨時休校となった。その晩、Aくんのお母さんから電話があった。「今日お休みしたの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 「即、対応」と「丁寧な言葉」
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
間 英法
本文抜粋
1 転勤直後 担任したクラスの生徒が「先生、Aがイヤなことを言ってきます」と訴えて来た。 人間関係も分からなかったが、まずはと、その場でAを呼んだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 「いじめの芽」をつぶす!
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
真鍋 陽子
本文抜粋
一、Aさんに注意が集中 二年生。子供同士注意しあっていた。しかし… 「Aさん、静かにして」 勉強のできるBさんが言うと、その友達が何人か続いてAさんに注意をした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • いじめを克服した彼女の成長
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
横田 和之
本文抜粋
いじめは犯罪である。いじめを止めること、いじめられている子を全力で守ることが教師集団の仕事である。ここでは、いじめに歯止めをかけたが、今までの経験から、心を閉ざしてしまった生徒への対応について書く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新任当時の挫折をこう乗り越えた
  • ネバー・ネバー・ネバー・ギブアップ!
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
田代 光章
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 全国ネットワーク全国ML活動中
  • 体育を深く学びたい方のメーリングリストTOSS体育ネットワーク
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
田代 光章
本文抜粋
TOSS体育ネットワーク TOSS体育は、根本正雄代表を中心に、体育を深く研究し、追究しているTOSSの団体である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 若く名もなくこの地に教師として生きて
  • ネバー・ネバー・ネバーギブアップ!
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
田代 光章
本文抜粋
教職二年目、二十三歳。人間ドックを受診した。医者に、「肝臓と脾臓がやられていますね……」と言われた。体も心もぼろぼろだった。いっそ、長期休暇がほしかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この統率力で、あなたの「こまった感」を解消する
  • 子ども達の群れを子ども達の集団にする
  • 学級のしくみの作り方 私の場合
  • 3つのチェックポイントを確認する 誰が、何をするのかを明確にしよう!
書誌
教室ツーウェイ 2009年6月号
著者
田代 光章
本文抜粋
私は学級を崩壊させてしまった経験と、学級崩壊を立て直した経験の両方をもっている。「どうすれば学級崩壊するか」「どうすれば学級を立て直すことができるか」を肌で理解しているつもりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 若き教師が授業の面白さに開眼したとき
  • TOSS青年事務局までのみちのり
  • この言葉が私を救った! 子や親のせいにせず、教師修業する!
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
田代 光章
本文抜粋
一、この言葉が私を救った! TOSSサークルの門をたたいたのは、教師2年目。学級崩壊をしていて、どうしようもなかったからだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 できるようになったドラマ
  • 成功体験を積ませるから自信がつく、クラスがまとまる
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
田代 光章
本文抜粋
大変なクラスだった。遠足当日、朝早く来て、黒板にこう書いた。 「先生が来るまで、静かに自分の席に座って待ちましょう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS版教員採用試験必勝ガイド
  • 採用試験ここがポイント!
  • 実技試験のポイント
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2005年6月号
著者
田代 光章
本文抜粋
実技試験のウエイトが年々高くなってきている。体育・ピアノ・読み聞かせ・パソコン・英会話など,分野も多岐に渡っている。どのような人でも得意分野・苦手分野は存在する。心構えのポイントを2つに絞った…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 全国ネットワーク全国ML活動中
  • 体育専門店のメーリングリスト
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
田代 光章
本文抜粋
TOSS体育・健康ML 「体育の指導が分からない」と困っている先生が多い。 先日、次のようなやりとりを、あるTOSSデー参加者とした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • ドラマを創る教師たち
  • 全国ネットワーク全国ML活動中
  • TOSS体育MLは、体育情報満載常に新しい情報が手に入れられます!
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
田代 光章
本文抜粋
TOSS体育MLは、多くのTOSS体育実践家が参加し、構成されている。 なかでも、次の二つのMLへの参加をおすすめしたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ