関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 現在の漢字学習の根本的問題
  • 「読み先習」「平仮名より漢字の方が易しい」「漢字は幼児の方が早く覚える」「漢字文化の授業を」などの根本的問題をきちんと研究すべきである
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
現在の漢字学習の根本問題は「現在の漢字学習」の「是否」について「根本的な論議」をしてこなかったことにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 幼稚園の漢字学習の実践
  • 幼稚園での漢字教育の実践−漢字で学ぶ教育
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
愛光幼稚舎
本文抜粋
幼児の特性 人間の成長の過程で大きな特徴があります。その一つに、人間は生を受けてから、六・七歳前後では頭脳の働き、身体の働き、そして思考・記憶の働きが次の様に違っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 漢字学習の実践的課題
  • 「ペア研究」で教材開発
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
二〇〇一年八月、法則化セミナーファイナルで、向山洋一氏より、一枚のプリントが配られた。  緊急提案…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 漢字文化の学習
  • 高校生も思わず反応! 漢字文化の授業
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
中川 とも子
本文抜粋
「壁」と板書する。  読みます、さんはい。  「かべ!」  よく読めましたね! もう一つの読み方で読みます、さんはい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 漢字文化の学習
  • シンプルな流れで組み立てる
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
松藤 司
本文抜粋
漢字文化の授業が華々しい。 その多くは成り立ちを扱った授業である。 知的である。漢字を作った先人の工夫に思わず、「う〜ん」と唸ってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 漢字文化の学習
  • 「女」の授業案がコンテンツに変身!
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
低学年の漢字学習MLで「女」の漢字文化の授業の報告をした。 子ども達がとても喜んだ授業だった。 それを見た宮城の渡部敬氏が、あっという間にフラッシュで授業用のコンテンツを作ってしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 漢字文化の学習
  • 二十分間集中! 漢字文化の授業は、子どもを知的に興奮させる
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
近藤 光弘
本文抜粋
一年生に、次の授業を行った。 【発問1】オリンピックなどで、一等賞になるともらえる物は何でしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 障害児学級における漢字指導
  • なぜ出来ないかを考え、具体的な教材を開発する「輪郭漢字カード」
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
一 市販のカードの欠点 市販の漢字カードは次のようなものがほとんどである。 表面の大部分がイラストであり、左上に漢字が小さく記されている。いわゆる、絵が「主役」であり、漢字が「脇役」である。こうしたカ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 障害児学級における漢字指導
  • 重度自閉症生徒も漢字カードを注視した
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
堀川 文範
本文抜粋
一 とにかく始める 「一字でもいい。カードを見せて、これ分かるかなとかやって、見たっていうのでもいい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 「読み」先習実践の試み(幼児)
  • ルビつき物語漢字教材の開発
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
向山先生の指導を受けて、漢字の教材をずいぶん作ってきた。 明治図書出版からの「漢字まとめくん」を出発にPHPからも「漢字学習」攻略本を出版していただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 「読み」先習実践の試み(幼児)
  • 「漢字大好き!」3歳児がミルミル漢字を覚える
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、我が子に漢字を教えよう! 6月、兵庫インターネット会議で向山先生がこう言った。 『読み先習』『漢字学習の時期は6歳以前。一番いいのは3、4歳である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 若き教師に訴える。漢字指導の改革を!
  • 若き教師諸君に訴へる
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
石井 勲
本文抜粋
二十一歳で初めて教壇に立ってから、もう六十一年が経つ。この年になって稿を求められるとは感激の至り。心を踊らせて筆を執った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 戦後漢字学習をめぐる論点
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
江部 満
本文抜粋
一字も減らさない教育漢字 いよいよあと数ヶ月で新教育課程が全面実施となります。この見出しは全教系の東京民研の機関誌に出ていたものです。そこでは「漢字の低学力」を改善するのは、教研で提案されていたように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 漢字指導の方針の変遷
  • 国の政策は振り子現象である
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
漢字教育の研究課題には、次の三つの分野があげられている。 一、どのような漢字を、いくつ教えるべきか、という配当漢字の字種、数量の問題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 「黄金の三日間」をどう提起してきたか
  • 【向山論文の分析】コミュニティ脳トレ士として分析する
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
コミュニティ脳トレ士の資格を取った。その観点で分析すると面白いことがわかる。 人は「集団(コミュニティ)」の中でこそ成長する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • 学級崩壊立て直しのスキルはすべてTOSSで学んだ
  • 師匠向山洋一の組織づくりから学んだ崩壊立て直しのスキル
  • 裏文化でつくる教育システム
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
一 二種類の組織 学級の組織には二種類ある。  当番活動 プロジェクト活動 当番活動は、「窓当番」「電気当番」などがある。基本的に一人一役がいい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
  • 現場発、学び合いの実態を告発する
  • この目で見た学び合い学習の実態
  • 学習に参加できない子どもたちの実態
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
一 机に突っ伏す子ども 学び合いの研究公開に参加した。 私は、特別に支援が必要な子どもたちの学習活動が気になっていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 国語編〈保存版〉 90点を保障する授業システムはこれ!
  • 音読:すらすらと読めるようになる授業システム
  • 個別評定によってレベルが分かるシステム
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「音読」個別評定システム1 どんな学級にも音読がたどたどしい子どもがいる。O君もそうだった
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 向山型学級づくり5つの基本ステップ
  • 【ルールを決めておく】学習のルールが通れば、生活のルールはゆるくていい
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
一 学習のルールをきめ細かく 学習のルールはきめ細やかであるべきだ。 特に発達障害を持つ子どもにはそうであるべきだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ