詳細情報
特集 漢字学習の構造をどう変えるか
漢字文化の学習
シンプルな流れで組み立てる
書誌
教室ツーウェイ
2002年2月号
著者
松藤 司
本文抜粋
漢字文化の授業が華々しい。 その多くは成り立ちを扱った授業である。 知的である。漢字を作った先人の工夫に思わず、「う〜ん」と唸ってしまう。 これなら子どもたちも乗るだろうと教室でもやってみる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現在の漢字学習の根本的問題
「読み先習」「平仮名より漢字の方が易しい」「漢字は幼児の方が早く覚える」「漢字文化の授業を」などの根本的問題をきちんと研究すべきである
教室ツーウェイ 2002年2月号
幼稚園の漢字学習の実践
幼稚園での漢字教育の実践−漢字で学ぶ教育
教室ツーウェイ 2002年2月号
漢字学習の実践的課題
「ペア研究」で教材開発
教室ツーウェイ 2002年2月号
漢字文化の学習
高校生も思わず反応! 漢字文化の授業
教室ツーウェイ 2002年2月号
漢字文化の学習
「女」の授業案がコンテンツに変身!
教室ツーウェイ 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
漢字文化の学習
シンプルな流れで組み立てる
教室ツーウェイ 2002年2月号
場面別にみる「言葉による見方・考え方」の鍛え方
【授業全般】その言葉。何のために,どう扱うのか
国語教育 2019年9月号
今からでも間に合う!授業の積み残し撃退ワザ
社会科副読本の積み残しはこう撃退!
授業力&学級統率力 2014年3月号
文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
小学校低学年
[入門期]わたしの いちにちを おしえます
国語教育 2024年10月号
一覧を見る