詳細情報
特集 16の視点でわかる!「言葉による見方・考え方」の捉え方・鍛え方
場面別にみる「言葉による見方・考え方」の鍛え方
【授業全般】その言葉。何のために,どう扱うのか
書誌
国語教育
2019年9月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1 見方・考え方を身に付けた子は,自ら動き出す 「先生,もうやっていいですか。」そう尋ねてきたのは,小学二年生のA子。「お手紙」(東京書籍)の学習において,ペアでペープサート劇を創るという言語活動の後半に差しかかった頃だった。「お手紙」で学習したことを生かして,アーノルド・ローベルの三作品「はやくめ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
領域・事項別にみる「言葉による見方・考え方」の捉え方
【話すこと・聞くこと】相手とかわす言葉の中に,言葉による見方や考え方は現れる
国語教育 2019年9月号
領域・事項別にみる「言葉による見方・考え方」の捉え方
【書くこと】論理的思考を働かせて書く学習をしよう―帰納的理解からよさの実感まで―
国語教育 2019年9月号
領域・事項別にみる「言葉による見方・考え方」の捉え方
【読むこと】読むことの学習指導におけるものの見方・考え方―多角的な視点から学習の質の向上を図る―
国語教育 2019年9月号
領域・事項別にみる「言葉による見方・考え方」の捉え方
【語彙指導】世界を切り取る語彙・繋ぐ語彙
国語教育 2019年9月号
領域・事項別にみる「言葉による見方・考え方」の捉え方
【情報の扱い方】言葉に着目し,言葉への自覚を高める学びの実現
国語教育 2019年9月号
一覧を見る
検索履歴
場面別にみる「言葉による見方・考え方」の鍛え方
【授業全般】その言葉。何のために,どう扱うのか
国語教育 2019年9月号
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
お母さんのせい求書
「4ドル」にのせたお母さんの思いから考える
道徳教育 2025年5月号
今からでも間に合う!授業の積み残し撃退ワザ
社会科副読本の積み残しはこう撃退!
授業力&学級統率力 2014年3月号
TOSS特別支援教育イベント情報
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
学年別実践事例
6年/マークを活用した板書指導
楽しい算数の授業 2006年7月号
一覧を見る