詳細情報
特集 漢字学習の構造をどう変えるか
幼稚園の漢字学習の実践
幼稚園での漢字教育の実践−漢字で学ぶ教育
書誌
教室ツーウェイ
2002年2月号
著者
愛光幼稚舎
本文抜粋
幼児の特性 人間の成長の過程で大きな特徴があります。その一つに、人間は生を受けてから、六・七歳前後では頭脳の働き、身体の働き、そして思考・記憶の働きが次の様に違っています…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現在の漢字学習の根本的問題
「読み先習」「平仮名より漢字の方が易しい」「漢字は幼児の方が早く覚える」「漢字文化の授業を」などの根本的問題をきちんと研究すべきである
教室ツーウェイ 2002年2月号
漢字学習の実践的課題
「ペア研究」で教材開発
教室ツーウェイ 2002年2月号
漢字文化の学習
高校生も思わず反応! 漢字文化の授業
教室ツーウェイ 2002年2月号
漢字文化の学習
シンプルな流れで組み立てる
教室ツーウェイ 2002年2月号
漢字文化の学習
「女」の授業案がコンテンツに変身!
教室ツーウェイ 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
幼稚園の漢字学習の実践
幼稚園での漢字教育の実践−漢字で学ぶ教育
教室ツーウェイ 2002年2月号
総合的学習らしい指導案とは―と聞かれたら
子どもの追究・創造の道筋の見通しとしての指導案
総合的学習を創る 2000年4月号
歴史的思考力を伸ばす授業デザイン 1
二一世紀の歴史授業を構想する
社会科教育 2019年4月号
おすすめの本
『研究授業中学校道徳』
道徳教育 2005年11月号
思考を刺激する学習問題づくり―手掛かりはどこか
【有田論文を読んで】固定概念を打破する「あれども見えず」の学習問題
社会科教育 2012年5月号
一覧を見る