詳細情報
特集 漢字学習の構造をどう変えるか
障害児学級における漢字指導
なぜ出来ないかを考え、具体的な教材を開発する「輪郭漢字カード」
書誌
教室ツーウェイ
2002年2月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
一 市販のカードの欠点 市販の漢字カードは次のようなものがほとんどである。 表面の大部分がイラストであり、左上に漢字が小さく記されている。いわゆる、絵が「主役」であり、漢字が「脇役」である。こうしたカードを使って、漢字指導を、知的障害がある子ども達にフラッシュカード方式で行ってきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現在の漢字学習の根本的問題
「読み先習」「平仮名より漢字の方が易しい」「漢字は幼児の方が早く覚える」「漢字文化の授業を」などの根本的問題をきちんと研究すべきである
教室ツーウェイ 2002年2月号
幼稚園の漢字学習の実践
幼稚園での漢字教育の実践−漢字で学ぶ教育
教室ツーウェイ 2002年2月号
漢字学習の実践的課題
「ペア研究」で教材開発
教室ツーウェイ 2002年2月号
漢字文化の学習
高校生も思わず反応! 漢字文化の授業
教室ツーウェイ 2002年2月号
漢字文化の学習
シンプルな流れで組み立てる
教室ツーウェイ 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
障害児学級における漢字指導
なぜ出来ないかを考え、具体的な教材を開発する「輪郭漢字カード」
教室ツーウェイ 2002年2月号
中学校/不登校・登校拒否の子どもに出会ったら
生き生きとして生活できる学校をどう創造するか
生活指導 2006年5月号
実践
2年/どのような発問が今ここに適切か
楽しい算数の授業 2010年8月号
新卒フレッシュ先生にプロが解説!学習指導案「基本用語」事典 8
キーワード「評価規準と評価基準」
向山型算数教え方教室 2011年11月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【第5学年】くらべ方を考えよう
割合
楽しい算数の授業 2008年1月号
一覧を見る