関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 子どもが興味をもち、テンポとリズムのよい導入の工夫
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
チャイムがなって、すぐに子どもが教室にそろうことは、なかなかできないものです。全員がそろうまでには大変時間がかかります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 作業をすぐさせることからの導入
  • 目と耳とシステム作りで効果的に
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
清水 有紀
本文抜粋
1 授業導入三分間への意識 敢 昨年までのクラス チャイムが鳴って教室へ入ると、子どもたちがきちんと座っている。もちろんノートも教科書も机の上にそろっている。文句なしにスッと授業に入ることができるクラ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • ノート指導から始まる導入
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
永井 智子
本文抜粋
1 「えぇ骸 もう始まってるの?」 休み時間、外で元気に遊んでいた子ども達が教室に戻ってきた。「えぇ骸うそぉ! 信じられない……」という表情。チャイムが鳴ってわずか数分、すでに授業は始まっていた。やん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 体を動かす導入
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
横島 礼子
本文抜粋
1 算数での導入 @ 日付けが書けたら持ってくる 黒板に、日付けとその日勉強する教科書のページ数を書く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 音楽の時間の導入
  • 既習の動きのある学習をテンポよく
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
宇多 幹子
ジャンル
音楽
本文抜粋
1 某教師の導入の三分間 チャイムが鳴る。見ていた日記をようやく閉じ、教卓の上を片付け始める教師。音楽室からは、係の子の指示で始まった発声練習が聞こえてくる。いや、「発声練習」と言っても声ではなく、音…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 音楽の時間の導入
  • 合言葉は「かんたん、楽しい、気持ちいい!」
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
塚内 素子
ジャンル
音楽
本文抜粋
1 はじめに 新任以来、自級の音楽の授業は自分で受け持たせていただいている。一時間をフルに活動させる為にも、導入は大切にしたい部分である。合言葉は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 体育の授業の導入
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
山田 良子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 集合の仕方 「さあしっかりやろう」と言って子どもたちを校庭に出したのに、校庭に行ってみると子どもたちは大騒ぎ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 子どもがのる、体育の導入
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
小瀬村 雅子
本文抜粋
体育の時間。教室での授業とは全く違った要素がある。 新採用のころ。体育の時間になり、外に出ると、子どもたちは好き勝手なところで遊んでいて、集合させるだけで時間がどんどん過ぎていった。集合場所を指示して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • ゲーム的要素がある活動からの導入
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
西野 國子
本文抜粋
ビンゴに夢中!  かけ算を習った後の二年生後半から六年生まで楽しく、集中する算数の導入。チャイムが鳴ったら、もうすでにノートを開いていないと出遅れるから子ども達の準備は算数が一番早い錘…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 音読からの導入
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
二瓶 祐子
本文抜粋
法則化を知る前の私の授業は、いつも次のような言葉で始まっていた。  ○○ページを開きなさい。今から○○○を読みます。分からない漢字には、仮名をふりなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 物を使った導入
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
森 成美
本文抜粋
1 授業の本題に迫る突破口 導入に使うモノ・一例  授業の始まりは、とにかく授業を始めてしまうことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 問題を解くことからの導入
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
正木 恵子
本文抜粋
1 知る以前 「うるさ―――――い!」 私の怒鳴り声で子どもたちはパッと静かになった。静かになったところでさて算数の授業を始めるとしよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 子どもに伝えたい“女”へのこだわり―古今東西の箴言集
  • 「女は深く見る 男は遠くを見る」(グラッベ)
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
男女では、「物事のとらえ方」に違いがある。この違いを知って、お互いの理解が進めばいいクラスに近づく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教室に「熱中文化」を取り入れよう!
  • 手順はこうする
  • 会社活動活性化のお役立ちヒント
  • 「所時物の原則」で会社活動のやる気サイクルを作る
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
「会社活動、最初は盛り上がるけれど、だんだん、停滞してしまう。」 若い先生からこのような話を聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 「近くにいる作戦」と「やったぜカード」で「手を出してしまうこと」を減らす
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
「まゆみ先生、みゆきちゃんが『ごめんねって言ってくれた」 一年生の有紀ちゃんが息を切らして私のところに報告しに来た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 国語
  • 【詩文の暗唱】分けて暗唱検定することで子どもたちが暗唱したがる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
国語
本文抜粋
一 大行列が続く話す聞くスキル検定 休み時間になると、子どもたちの行列がざっと私の近くにできる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 定番指導を知的に変える場面16
  • 授業中の注意の仕方
  • 効果的な注意に変えるための三つの視点
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
「褒める」ことはエネルギーを使う。「褒めて褒めて褒めまくる」には、かなりのエネルギーを使う。 私は「学級が上手くいかない」と感じる時、「褒める」ことが減り、「注意する」ことが増えている時が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • 叫ぶ子
  • 叫ぶやんちゃ君には叫び出す前に行う作戦5で対応せよ!
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
大きな声で叫び出したやんちゃ君を制しようとして、教師はやんちゃ君より、さらに大きな声で注意する
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 子どもの生活習慣を鍛える実践と効果【生活指導】
  • 同じ流れでやり続けるから変化が表れる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
発達障害のある子たちは、流れが同じ方が安定する。発達障害のない子どもたちでもこれは有効だと感じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 学級全体への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
「学級の子どもたちは、担任がその子に対する対応を真似する」 「その子」が配慮を要する子どもである場合、それは、顕著に現れる。子どもたちは常に、担任が「その子」にどう対応するのか、見ているのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ