関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 研究授業を成功させるアイデア14選
  • 学年別アイデア
  • 5年/敷き詰めから三角形の内角の和を
書誌
楽しい算数の授業 2003年10月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 個に応じた補充的学習のあり方
  • 学年別アイデア
  • 5年/ステップコースで自信をもとう
書誌
楽しい算数の授業 2003年11月号
著者
橋本 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「分数」の単元末に,課題選択学習を取り入れ,基礎・基本の学習の理解が不十分であると自己評価した児童が,ステップコース(補充的な学習)を選択し,基礎・基本の学習が十分理解できたと自己評価…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 個に応じた補充的学習のあり方
  • 学年別アイデア
  • 5年/補充教材で図形概念を深める
書誌
楽しい算数の授業 2003年11月号
著者
浦川 淳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 テーマについて 「いろいろな四角形」という5年生の平面図形の指導は,多種の四角形を仲間分けする活動から導入することが多い…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 研究授業を成功させるアイデア14選
  • 総論
  • 研究授業の在り方*独創性・主体性・感動性をもった授業を
書誌
楽しい算数の授業 2003年10月号
著者
平林 一栄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに:研究授業と授業研究 「授業研究(Lesson Study)」ということは,わが国だけに固有のことであるらしい。アメリカなどでは,教師がお互いに授業を見せ合って,それについて議論するなどとい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究授業を成功させるアイデア14選
  • 総論
  • 計画は緻密に,実践は大胆に
書誌
楽しい算数の授業 2003年10月号
著者
廣田 敬一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 教師が「成功」を目指して,努力を重ねなければならないのは,その成否が子どもの成長に直接影響する日々の授業である。「研究授業」もその授業の一つであるから,「授業」として成功するよう努力し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究授業を成功させるアイデア14選
  • 学年別アイデア
  • 5年/学ぶ力を育てる面積学習
書誌
楽しい算数の授業 2003年10月号
著者
桑山 淑子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 五日制や新学習指導要領実施に伴って,学力低下が問題視されている。そこで,各学校では,いかに学力を向上させるかが大きな課題になっている。その際,学力検査の数値を上げるために知識・技能の向…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 うっかりミスを撃退する「計算力」アップ術
  • 総論
  • 計算指導の原則を守ろう
書誌
楽しい算数の授業 2010年10月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 計算指導の問題点 計算指導では,「意味を理解すること」「計算の仕方を考えること」「適切に用いること」の活動を,各学年の指導内容に応じて指導されてきた。このような一連の活動を継続的に指導してきたにも…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「C 図形」
  • 総論
  • 図形の活用をいかにすすめるか
書誌
楽しい算数の授業 2009年11月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 図形に関する活用 「活用」というキーワードは,今回の学習指導要領の改訂で,算数科の目標に,「進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる」と明記されたのである。このように,活用は,生活ばかりでは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底検証! 新学習指導要領「算数」の読み方・活かし方
  • 2 キーワードで見る新時代の算数科授業
  • 計算力の定着と活用:どのように授業をするか
  • 計算力向上を目指す算数科授業
書誌
楽しい算数の授業 臨時増刊 2008年11月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 新学習指導要領が求めるスパイラル指導 スパイラル指導と聞いて,数学教育の現代化当時のことを思い出された方もいることでしょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領「算数」の重点課題@「算数的活動」の実践とアイデア「A 数と計算」
  • 総論
  • 算数的活動を通して説明する活動
書誌
楽しい算数の授業 2008年10月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数的活動の位置付け 新学習指導要領の算数科の目標は,次の通りである。「算数的活動を通して,数量や図形についての基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け,日常の事象について見通しをもち筋道立てて考え…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数科教育―私の提案 (第9回)
  • 授業をする前に算数教師がすべきこと
書誌
楽しい算数の授業 2011年12月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
何度ももった学年なら,教科書を見なくても指導内容がわかっているものの,まず教科書の内容を再確認するのである。どこかしら,思い込みがあるものである…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数授業達人への道 (第12回)
  • 子どもと授業を作ろう
書誌
楽しい算数の授業 2005年3月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0 指導案を書くときに何に注意するか もちろん,指導すべき教材の内容を考えるでしょう。同時に目の前の子どもたちの学習経験。そして,その理解度も必要だろう。さらに,学習に対する積極性や話し合いのようすも…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数授業達人への道 (第11回)
  • 教材を楽しみ,工夫して,伝えよう
書誌
楽しい算数の授業 2005年2月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 子どもの説明を聞いていると,いつでも線分図を使う子どもがいる。面積図を使った方が説明しやすいのに,それでも線分図を使う。その子には何かこだわりがあるのだろう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数授業達人への道 (第10回)
  • 学ぶ、まねる、教えを請うことから始まる道
書誌
楽しい算数の授業 2005年1月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 私は,小学校教員になってから26年目にな ります。9年間勤務した最初の赴任校は,大 阪府の南部にある岸和田市立城北小学校の5…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数が好きになる問題
  • 小学5年/しきつめをしよう
書誌
楽しい算数の授業 2002年7月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
しきつめって! 1 次の四角形は,しきつめられるかな? ア 平行四辺形 イ 台形 ウ ひし形 2 しきつめてみよう…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数が好きになる問題
  • 小学5年/クロスワードパズルをしよう
書誌
楽しい算数の授業 2002年4月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
さあ,クロスワードパズルをしよう。 ヒントにそって,タテ・ヨコの数字をマスの中に書き込んでいこう…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • これでカンペキ!算数授業の総まとめ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3月は,学年の終わりであり,また,次への学年への橋渡しの時期でもあります。 この時期は,教科書はほとんど終わり,まとめの時期となります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 1 観点別学習状況の評価を生かして
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
前川 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3月の声を聞くと,年度末のまとめや新年度への準備へ向け,慌ただしい毎日を過ごすことになる。そうした時期こそ,しっかり足を地に着け,その学年の総まとめをし,新学年への確かな橋渡しをしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 2 次のステップにつながる 総まとめに
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
池田 良枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの学習をより定着させていくためには,スパイラルな学習とまとめの学習が重要になってくる。特に学年末のまとめの時間は,次のような力が達成,定着されているかどうか判断する場として大切…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 3 意図的まとめで、次へつなぐ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
片山 好弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「まとめ」の時期に「まとめ」をすること。一見当たり前に思える三学期の学習活動だが,学年まとめの市販教材をやらせっぱなし…。(自省を込めて)これではいけない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [5年]学習したことを活用し、説明する活動
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
山田 浩貴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 当該学年の学習内容を一通り終えた後にどのような学習活動を展開するのかは教師にとって頭の痛い問題であるといえる。なぜならば,考えれば考えるほどやるべきこと(あるいはもっと積極的に「やりたい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ