詳細情報
特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「C 図形」
総論
図形の活用をいかにすすめるか
書誌
楽しい算数の授業
2009年11月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 図形に関する活用 「活用」というキーワードは,今回の学習指導要領の改訂で,算数科の目標に,「進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる」と明記されたのである。このように,活用は,生活ばかりではなく,学習面の活用にも配慮する必要がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
計算指導の原則を守ろう
楽しい算数の授業 2010年10月号
総論
算数的活動を通して説明する活動
楽しい算数の授業 2008年10月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
総論
図形の活用をいかにすすめるか
楽しい算数の授業 2009年11月号
楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション 6
〈動点イメージ〉で動点問題解決の見通しをもとう!
数学教育 2016年9月号
道徳教育の強化―中学校教師はどう見ているか
教師は学級経営と授業で勝負するのみ
現代教育科学 2007年11月号
一覧を見る