関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 算数を楽しくする教材・教具の開発 (第5回)
  • 図形感覚を育てる教材・教具
書誌
楽しい算数の授業 2002年8月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 算数を楽しくする教材・教具の開発 (第12回)
  • マッチ棒を使った楽しい授業―発想の転換を楽しむ
書誌
楽しい算数の授業 2003年3月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 マッチ棒パズル 最近,テレビ番組の影響もあり,マッチ棒パズルが静かなブームを巻き起こしているようだ。このマッチ棒パズル。発想の転換を楽しむのに最適である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数を楽しくする教材・教具の開発 (第11回)
  • 分数板を使った楽しい授業
書誌
楽しい算数の授業 2003年2月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 分数板とは 分数板とは,全円を単位分数に区切った扇形のことである。単位分数であるから,中心角である360°の約数であればよいことになるが,ここでは, 円(中心角180°), 円(中心角120°…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数を楽しくする教材・教具の開発 (第10回)
  • 三角定規を使った楽しい授業
書誌
楽しい算数の授業 2003年1月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 身近な学習道具「三角定規」 算数の七つ道具の一つに挙げられる三角定規。子どもたちにとって,もっとも身近な学習道具と言えるかもしれない三角定規を,皆さんはどのように授業で使いこなしているだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数を楽しくする教材・教具の開発 (第9回)
  • パターンブロックを使って,楽しく算数
書誌
楽しい算数の授業 2002年12月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 パターンブロックとは パターンブロックという教具をご存じだろうか。一口で言うと,積み木タイプの敷きつめ教具である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数を楽しくする教材・教具の開発 (第8回)
  • ペントミノを使った楽しい授業
書誌
楽しい算数の授業 2002年11月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ペントミノ 「ペントミノ」という教具をご存じだろうか。5つの正方形をつなげてできる形のことである。その数は全部で12種類…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数を楽しくする教材・教具の開発 (第7回)
  • タングラムの効果的活動の道を探る
書誌
楽しい算数の授業 2002年10月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 知恵の板「タングラム」 「タングラム」をご存じだろうか。正方形,大きな直角二等辺三角形2つ,中位の大きさの直角二等辺三角形,小さな直角二等辺三角形2つ,平行四辺形の7つのピースからできている,形…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数を楽しくする教材・教具の開発 (第6回)
  • ジオボードの効果的活動の道を探る
書誌
楽しい算数の授業 2002年9月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 操作的・体験的活動の落とし穴 操作的・体験的活動の重要性は,いまさら語るまでもあるまい。ジオボード,タングラムなど,操作的・体験的活動を支える教具も多く紹介されてきた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数を楽しくする教材・教具の開発 (第4回)
  • 考える“ゆとり”を生む教材
書誌
楽しい算数の授業 2002年7月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 “ゆとり”のある算数授業 学習指導要領が実施されて1学期が過ぎようとしている。学習指導要領の特徴の一つである“ゆとり”のある算数授業が展開できただろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数を楽しくする教材・教具の開発 (第3回)
  • 数感覚を育てる教材・教具
書誌
楽しい算数の授業 2002年6月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数感覚と算数嫌い 「36とはどんな数?」 このような質問をされたら何と答えるだろうか? 「30と6を合わせた数…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数を楽しくする教材・教具の開発 (第2回)
  • ゲーム教材を使って楽しく算数!
書誌
楽しい算数の授業 2002年5月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題解決学習を見直そう 算数とは,問題解決力の育成をねらった教科であるとよく言われる。まったく同感である。しかし,教師が設定した問題を一人ひとりが個人解決し,それを発表するいわゆる問題解決学習が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数を楽しくする教材・教具の開発 (第1回)
  • 電卓を使って楽しく算数!
書誌
楽しい算数の授業 2002年4月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教具としての電卓 新学習指導要領の特徴の1つに,電卓の活用の重視が挙げられる。それを受けて新しい教科書でも,電卓マークが増えている。さまざまな可能性を秘めた電卓の活用。そこで,今回は,教具として…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数授業達人への道 (第6回)
  • 波(ブーム)に呑み込まれない教師に
書誌
楽しい算数の授業 2004年9月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 テレビのCMをはじめとして,最近は動物 がブームになっているようだ。確かに動物 (ペット)はかわいい。餌さえ欠かさなければ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数授業達人への道 (第5回)
  • 『授業力』を高める!
書誌
楽しい算数の授業 2004年8月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
最近の電車の釣り広告というと,やたら予備校のものが目につく。その中にある一枚のある言葉に目を奪われた。その言葉は『授業力』。『授業力』。この予備校が着目する前からすでに重視すべきという方向性が出されて…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数授業達人への道 (第4回)
  • 『学力低下論』の前に『なぜ算数を教えるのか』を!
書誌
楽しい算数の授業 2004年7月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 学習指導要領の改訂による『学力低下』を 懸念する声が高まって以来,『学力』に関する 話題が教育界を席巻している。全校体制で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 自著を語る (第19回)
  • 『豊かな学力を育てる教材・教具の開発と活用術』
書誌
楽しい算数の授業 2004年2月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◆本書の趣旨と発刊の願い 「基礎・基本」と「学力」。今,算数を語るときに欠かせないキーワードである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 1日10分でできる!算数授業準備術
  • 総論
  • 1.10分で算数授業準備ができる教師とは
書誌
楽しい算数の授業 2011年9月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数授業の準備を10分でできる前提 学習課題や発問,授業の展開を考えたり教具を考え用意したり,ワークシートを考え作成し印刷したりするなどの算数授業の準備のすべてが10分でできたら誰も苦労しない。こ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 うっかりミスを撃退する「計算力」アップ術
  • 実践
  • 4年/つまずきの原因分析から指導を(わり算)
書誌
楽しい算数の授業 2010年10月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「計算力」アップに対する誤解 算数という教科は系統性が強い教科である。それが故に,計算力が身についていないと,以降の学習でせっかく解決への道筋が見えていても計算力が身についていないがために解決に支…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底検証! 新学習指導要領「算数」の読み方・活かし方
  • 3 移行期の重点内容の解説
  • 5年/何が増えたか,なぜ増えたか?を考えた授業
書誌
楽しい算数の授業 臨時増刊 2008年11月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 周知の通り,新学習指導要領では,指導する内容,時間数が大幅に増加する。これを受けて,学校現場では21年度,22年度と2年間にわたって移行期を設け,指導内容の増加に対応する…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学習指導要領「算数」の重点課題@「算数的活動」の実践とアイデア「A 数と計算」
  • 総論
  • 「算数の力」を育てる算数的活動
書誌
楽しい算数の授業 2008年10月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数的活動の意義 算数的活動については,現行学習指導要領から明記されている。これは,学習指導要領上に明記することにより,教師主体から児童主体への授業へと改善を図ることが目的であった。確かに現場教師…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 楽しい授業を創る教材・教具活用のアイデア
  • 総論
  • ジオボードを使った「考える楽しさ」を味わわせる授業
書誌
楽しい算数の授業 2006年5月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教具を使えば算数的活動? 『算数的活動』の重視を受けて,教具に関する研究が多く見られるようになった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ