関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 21世紀の算数教育・時代を担う研究者のアプローチ (第11回)
  • 目標論・評価論の検討と再構築
書誌
楽しい算数の授業 2000年8月号
著者
矢部 敏昭
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 21世紀の算数教育・時代を担う研究者のアプローチ (第18回)
  • 「実践に生きる」教育研究をめざして
書誌
楽しい算数の授業 2001年3月号
著者
相馬 一彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本 誌編集部から,このリレー連載の中で,次 のようなことについて明確に述べてもらいた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 21世紀の算数教育・時代を担う研究者のアプローチ (第17回)
  • 情報化社会に対応した数学教育の研究
書誌
楽しい算数の授業 2001年2月号
著者
守屋 誠司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 現 在の学校数学の内容は,1901 年にイギリ スでペリー(J. Perry )が数学教育改造を訴え…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 21世紀の算数教育・時代を担う研究者のアプローチ (第16回)
  • 子供に問題づくりの機会を
書誌
楽しい算数の授業 2001年1月号
著者
平井 安久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 文章題作成の活動に注目しよう 子 供自身による文章題作成の場面といえば, 授業中に課題の文章題を早く解き終えた子供…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 21世紀の算数教育・時代を担う研究者のアプローチ (第15回)
  • 数感覚を観察するための視点
書誌
楽しい算数の授業 2000年12月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「数と計算」の領域においては,単に計算が 速く正確にできるというだけでなく,数を多
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 21世紀の算数教育・時代を担う研究者のアプローチ (第14回)
  • 「考えることの教育」の今日的検討を
書誌
楽しい算数の授業 2000年11月号
著者
清水 美憲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数科の位置の再点検 私 が所属する学科は,かつて「数学教育学 科」と呼ばれていたが,現在の名称は,「数学…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 21世紀の算数教育・時代を担う研究者のアプローチ (第13回)
  • 日本の算数教育の課題
書誌
楽しい算数の授業 2000年10月号
著者
富竹 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに こ れからの日本の算数教育の課題について アプローチする方法は,いくつか考えられよ
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 21世紀の算数教育・時代を担う研究者のアプローチ (第12回)
  • たくましく生きる子供の育成を目指して
書誌
楽しい算数の授業 2000年9月号
著者
添田 佳伸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 たくましく生きる子供  新しい時代を生きる子供としてはどんな子供が望ましいかについては,ここ最近の話題ではあるが,それを筆者なりの言葉で言えば「たくましく生きる子供」である。ここで言うたくましさは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 21世紀の算数教育・時代を担う研究者のアプローチ (第10回)
  • イメージの機能に着目した図形指導
書誌
楽しい算数の授業 2000年7月号
著者
川崎 道広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに  平成10年に告示された学習指導要領では小学校算数科において取り扱われる図形領域の指導内容は大幅に厳選され,合同や対称,拡大・縮小などの指導内容が中学校へと移行統合されるとともに,ほぼす…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 21世紀の算数教育・時代を担う研究者のアプローチ (第9回)
  • 教師のキャッチ&リスポンス能力の育成
書誌
楽しい算数の授業 2000年6月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 これまでの筆者の研究  前任校の筑波大学附属小から現在に至るまで,筆者は算数科の授業法について研究してきた。その結果は,次のaからhの著書に表した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 21世紀の算数教育・時代を担う研究者のアプローチ (第8回)
  • コミュニケーションが機能する空間
書誌
楽しい算数の授業 2000年5月号
著者
金本 良通
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 コミュニケーション研究への動機  コミュニケーションについて研究をしている。算数という授業におけるコミュニケーションである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 21世紀の算数教育・時代を担う研究者のアプローチ (第7回)
  • 「一般化」問題の解決力を育てるために
書誌
楽しい算数の授業 2000年4月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本稿では,調査研究の方法の一端を述べながら,筆者の「パターン発見」問題の解法の一般化に関する研究に基づいて「一般化」問題の解決力を育てるために子供に解法の「一般性」という視点を持たせることの大切さを述…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 評価を活用した算数授業のあり方 (第12回)
  • 学習評価への招待―評価の規準と基準について
書誌
楽しい算数の授業 2003年3月号
著者
矢部 敏昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 前号においては,学習評価という視点から算数的活動の展開について述べました。そして,算数的活動の開発に当たっては,まず何を目的として位置づけるのかを考えることを提案しました。つまり,算数的活動を通し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 評価を活用した算数授業のあり方 (第11回)
  • 学習評価への招待―算数的活動と教師の支援
書誌
楽しい算数の授業 2003年2月号
著者
矢部 敏昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 『学習評価への招待』と題した本連載も,本稿を含めて残すところ後2回になりました。全国各地の算数教育研究にわずかですが関わらせていただき,また新教育課程の実施によって各地で開催される算数教育のテーマ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 評価を活用した算数授業のあり方 (第10回)
  • 学習評価への招待―教師の支援と授業評価
書誌
楽しい算数の授業 2003年1月号
著者
矢部 敏昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ある授業の風景 ◆2年「かけ算(1)」 子どもたちの学習状況を的確に把握し,それをもとに質の高い授業をめざして取り組んでいる学校の提案授業を参観する機会を得た。ここでは,展開された子どもたちの算…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 評価を活用した算数授業のあり方 (第9回)
  • 学習評価への招待―算数的活動と少人数指導
書誌
楽しい算数の授業 2002年12月号
著者
矢部 敏昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ある授業の風景 ________  ここに取り上げる授業は,現在,算数の学習形態として積極的に取り入れられるようになってきた少人数指導への対応を含めて,算数的活動のあり方について提案されたもので…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 評価を活用した算数授業のあり方 (第8回)
  • 学習評価への招待―基礎・基本を重視した授業とその評価
書誌
楽しい算数の授業 2002年11月号
著者
矢部 敏昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ある授業の風景 ◆4年「折れ線グラフ」 前号に引き続き,子どもたちの算数的活動の観察によって教師の具体的な支援の方向性が導かれ得るとともに,教師の支援後に展開される算数的活動が評価の対象になり得…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 評価を活用した算数授業のあり方 (第7回)
  • 学習評価への招待―評価の実際
書誌
楽しい算数の授業 2002年10月号
著者
矢部 敏昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 前号において,どの子どもに対しても共有できる“価値ある目標”を設定するためには,一方で現在の子どもたちの実態を的確にとらえながらも,他方でより望ましい子どもの実現に向けて検討し,目標の中に位置づけ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 評価を活用した算数授業のあり方 (第6回)
  • 学習評価への招待―算数的活動と教師の支援
書誌
楽しい算数の授業 2002年9月号
著者
矢部 敏昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 価値ある目標の設定に向けて 前号において,目標に準拠した絶対評価の客観性を高め,信頼性を増すためのいくつかの課題を提出した。そして,最も時間をかけて検討したい課題として“どの子どもに対しても共有…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 評価を活用した算数授業のあり方 (第5回)
  • 学習評価への招待―評価の客観性を高め,信頼性を増すために
書誌
楽しい算数の授業 2002年8月号
著者
矢部 敏昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 新しい評価の実施に向けて ――目標に準拠した絶対評価―― 今回打ち出された新しい評価の実施に向けて,前号の議論をまず整理したい。その1つは,従来までの相対評価の問題点の指摘であり,もう1つはこれ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 評価を活用した算数授業のあり方 (第4回)
  • 学習評価への招待―目標に準拠した絶対評価
書誌
楽しい算数の授業 2002年7月号
著者
矢部 敏昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教育課程審議会の答申をもとに 前号において,教師の立てる指導目標は,一方で目の前の子どもたちの実態を的確にとらえながらも,他方でよりよく学ぶ子どもの実現(よりよい学びの改善)に向けて設定されるこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ