関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • 第1部 講演第1日「基礎・基本を高める言語活動の展開」
  • 初等部会講演
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
大会のテーマである「基礎・基本を高める言語活動の展開」という課題についてお話を申し上げたいと思います。最初に,基礎・基本を高める言語活動の展開という言葉それ自体について,それをさらに三つの言語活動の柱…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • 第1部 講演第1日「基礎・基本を高める言語活動の展開」
  • 中等部会講演
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
西辻 正副
ジャンル
国語
本文抜粋
〈大会の研究主題〉 先生方こんにちは。ご紹介いただきました教科調査官の西辻でございます。 今回の研究主題は,「基礎・基本を高める言語活動の展開」ということでございます…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • 第2部 パネルディスカッション「言語活動三つの柱の具体化」
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
井上 一郎・河野 庸介・西辻 正副・大西 裕人・東 優志・藤瀬 雅胤
ジャンル
国語
本文抜粋
第1部  ●大会テーマをどのように捉えるか 井上 今日は大会二日目ということで,昨日話し合われました各分科会のご報告と,さらに本日深めて,新しい課題6点等を整理する全体会といたします。昨日ご報告いただ…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全24ページ (240ポイント)
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • 第3部 講演第2日「基礎・基本を高める言語活動の展開」
  • 初等部会講演
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
今回の大会では,600人近くの先生方がおいでになったとうかがっています。そういう大会をもてたことに,たいへん深い感謝を覚えております…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • 第3部 講演第2日「基礎・基本を高める言語活動の展開」
  • 中等部会講演
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
〈指導と支援〉 指導と支援についてですが,教師は指導者ですから指導しなくてはいけません。決して「指導」という言葉を避ける必要はありません。それでこそ,学習指導要領ですし,年間指導計画ですし,学習指導案…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • 第3部 講演第2日「基礎・基本を高める言語活動の展開」
  • 中等部会講演
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
西辻 正副
ジャンル
国語
本文抜粋
〈高等学校と中学校の相違〉 高等学校の先生は,よくご存知だと思うのですが,高等学校は中学校と一番違うところが,一つだけあるんです。というのは,学習指導要領がありますけれども,それに基づいて,高等学校で…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • 第5部 中等部会実践提案
  • 1.読書力を付ける言語活動
  • A作品のリライトを通して「伝え合う力」を高める
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
大西 裕人
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 「読書力」をどう定義づけるかは,たいへん難しい問題である。例えば,自らの興味関心に基づいて読む本を選び,それを楽しむ力も「読書力」であろうし,内容を的確にとらえて正しく読む力もまた,そう…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • 第5部 中等部会実践提案
  • 2.調べる力を付ける言語活動
  • @「調べる力」を身に付け,活用する生徒の育成
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
東 優志
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「調べる力」を国語科としてどう捉えるか 「調べる力」は,意見発表をしたり,文章を書いたりする際に,テレビ,新聞,雑誌,図書,コンピュータや情報通信ネットワークなどの様々な手段を通して…
対象
中学2年
種別
記事
仕様
全13ページ (130ポイント)
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • 第5部 中等部会実践提案
  • 2.調べる力を付ける言語活動
  • A調べる力を身に付けるための言語活動と評価
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
田沼 良宣
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 「総合的な学習の時間」の実施に伴い,調べ学習はますます盛んにおこなわれるようになってきた。国語科においても,それは同様であろう。現行の学習指導要領では言語活動例が明示されている。「説明や…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全18ページ (180ポイント)
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • 第5部 中等部会実践提案
  • 3.コンピュータ活用力を付ける言語活動
  • @コンピュータネット上での読みの交流
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
森坂 茂昭
ジャンル
国語
本文抜粋
1 研究のねらい 昨年度より実施された新学習指導要領の中に「小・中・高等学校の各段階を通じて,各教科等において,コンピュータやインターネットの積極的な活用を図っていくこと」が明記されている…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全14ページ (140ポイント)
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • 第5部 中等部会実践提案
  • 3.コンピュータ活用力を付ける言語活動
  • Aコンピュータ活用と言語活動との組み合わせ
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
小幡 政明
ジャンル
国語
本文抜粋
T 研究にあたって (1) 現代社会の要請から 高度情報化社会の到来を迎え,情報との関わりなしでは生活することのできなくなった今日において,情報活用能力は,読み・書き・算と並ぶ教育の新しい基礎・基本で…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全22ページ (220ポイント)
  • 特集 「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
  • 中学校・実践授業の展開
  • 1学年/【説明的文章】音読に始まり音読で終わる
書誌
実践国語研究 2011年5月号
著者
保田 裕介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 音読や朗読が好きだった000。音読や朗読をしながら、机間をまわる。生徒が真剣に聞いてくれるのが、とてもうれしかった…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • まえがき
  • 言語活動の基礎・基本を高める
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 国語力を高めることの重要性が一層高まっている。一人一人が人間として自分の考えを表現し,かつお互いに理解し合うことの重要性が再認識されたからである。人間と人間の関係力の基礎・基本として,着実に国語力…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (無料提供)
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • まえがき
  • 国語科の明日を拓く―第5回実践国語フォーラム愛知大会を終えて―
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
杉浦 博司
ジャンル
国語
本文抜粋
本大会は,平成15年8月9日・10日の両日にわたって,豊田産業文化センター・豊田参合館・名鉄ホテルを会場として開催されました…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (無料提供)
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • あとがき
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
松山 美重子
ジャンル
国語
本文抜粋
井上一郎教科調査官,河野庸介教科調査官,西辻正副教科調査官の熱いご指導のもと開催した「第5回実践国語フォーラム愛知大会」が多大な成果を収めたことは,この実践国語研究の別冊をお読みいただければおわかりい…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 特集 説明文を生かす―要約から引用へ
  • 実践/説明文を引用する力を育てる
  • 中学校/根拠を支える引用力を育てる*伝え合い/マドゥーの地で(2年)
書誌
実践国語研究 2003年11月号
著者
保田 裕介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 新しい教材に入る前に、「予習ノート」に文章を読んだ感想を書き、語句調べを行うようにしている。集めたノートに目を通してみると、生徒たちのさまざまな感想が書かれている。中には、「筆者のように…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 文学教材の魅力と授業改革
  • 実践/中学校
  • 詩歌教材の魅力と授業
  • 『個』に応じた多様な読み、作る楽しさ
書誌
実践国語研究 2003年1月号
著者
保田 裕介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 生徒たちにとって、詩歌教材は魅力のないものなのだろうか。今年、本校は一年生の選択授業を、五教科で八講座開設した。私は「詩を創ろう!」という講座を開設したが、学年二五◯人中第一希望とした生…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習
  • 実践・中学校
  • 2年/短歌レポートを書く
  • 教材=「短歌・その心」
書誌
実践国語研究 2001年9月号
著者
保田 裕介
ジャンル
国語
本文抜粋
◎はじめに 何かを書くということは、生徒たちにとって苦痛を伴うものとして受けとめられていることが多いように思われる。「作文」や「読書感想文」といった言葉は聞くだけでもいやという生徒たちは、書く機会を増…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ