詳細情報
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • 第5部 中等部会実践提案
  • 1.読書力を付ける言語活動
  • A作品のリライトを通して「伝え合う力」を高める
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
大西 裕人
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 「読書力」をどう定義づけるかは,たいへん難しい問題である。例えば,自らの興味関心に基づいて読む本を選び,それを楽しむ力も「読書力」であろうし,内容を的確にとらえて正しく読む力もまた,そういえるであろう。よって,「読書力」=「読む力」と短絡せず,「読書力」の二側面―ひとつの作品を読む力で…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ