関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 提言・「感動体験」の演出―何が大事か
  • 沸き立つような喜びの体験
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「生きる力」の源泉 子どもの「生きる力」を育てるということがよくいわれるが、この「生きる力」の英訳を、文部科学省は、〈zestforliving〉という言葉にしている。zestという英語は、あまり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 提言・「感動体験」の演出―何が大事か
  • 小さな感動体験の積み重ねを!
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「体験」のもつ意義 最近、様々なところで「体験」の教育的な意義が強調されている。とくに、年齢の低い、幼い子どもたちにとっての意義が重視されている。この頃の子どもの体験は非常に偏っていて、一人遊び…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 提言・「感動体験」の演出―何が大事か
  • 感動の実体験と実表現の場をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
酷い授業を見たことがある。いずれも群読の公開研究授業。 その一、教師に指名された男児が、舞い上がってしまった。教師の期待どおりに上手く読めない。教師はその子を指差して言った。「君、いいや。座れ」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 提言・「感動体験」の演出―何が大事か
  • 言葉かけをし続ける
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 命の教育とフナの解剖 日本のペスタロッチ、東井義雄先生がかつて五年生担任の井上和昌先生のフナの解剖を話されたことがある。井上先生は「フナの解剖授業」は命の尊さの感覚をだめにすると危惧し、四月の始め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 提言・「感動体験」の演出―何が大事か
  • 秘密メモによる感動体験の結晶
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 予想できる感動、思いがけない感動 一年間の学級経営の中心は、人間関係づくり、規律のある生活や学習づくり、学級の全員で取り組む活動づくりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 提言・「感動体験」の演出―何が大事か
  • 「一人の存在」をみんなが祝う
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ゼミの月誕生会の開催 私のゼミは四年ほど前から「月誕生会」を開いている。例えば、五月生まれの人たちを祝って五月のよい日に誕生日パーティをする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 「感動体験」の演出―子どもの夢を育てる
  • 「完結」に向け、助走・疾走する
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「感動体験」への助走(ホップ) 市の小学校体育大会の練習(放課後)。本日、初めて、エントリー種目「一〇〇〇m走」を走る。歩いては転んでいた、この子を担任して二年半。毎日毎日、一緒に歩き、そして走っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 「感動体験」の演出―子どもの夢を育てる
  • 「日本一の学級にしよう」を合言葉に!
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 夢を持てない子どもたち 荒れて四月の始業式から私がくたくたになったクラスを、今まで数回担任した。それらのクラスで共通の特徴があった。それは、子どもたちが夢を持てない、しらけている、ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 「感動体験」の演出―子どもの夢を育てる
  • クラス全員完泳という事実を生む演出と執念が「やればできる」という子どもの自信を植え付ける
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 感動体験は、子どもの事実でつくる 子どもたちには限りない可能性がある。そのことを子どもたちに伝えたい。しかし、言葉でいくら言っても届かない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 「感動体験」の演出―中学生の例
  • 合唱コンクールを感動体験の場にするための仕掛け
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
山岡 智子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校の行事の中で最も感動を呼ぶのは「合唱コンクール」であろう。しかし何もしないのはダメだ。教師が仕組むのである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 「感動体験」の演出―中学生の例
  • 夢(目標)を持たせ、褒め続けることである
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
松下 弘司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生徒に「感動体験」をさせるには、生徒にだけ任せていてはできない。教師が常に細やかに手を打つこと。そして、夢(目標)を持たせ、褒め続けることが大切である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 「感動体験」の演出―中学生の例
  • 学級通信で感動を増幅する
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
西邑 裕子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
行事は何よりの感動体験の場だ。今までの行事体験を振り返ると、学級通信をうまく使えた時に、より感動が深まる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 「感動体験」の演出―中学生の例
  • 生徒に「自分でできた」と思わせる
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
和田 由幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一「演出力」は教師の力量である 教師は「演技者」でなければならないとよく言われるが、教師はまた「演出家」でもなければならない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 「感動体験」の演出―私の失敗
  • ステップを設け、システムを作る
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「落書き」が見つかった。卒業式のずっと後だった。ずいぶんと時間が経って、その存在を知った。教卓の引き出しの裏側にこう書いてあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 「感動体験」の演出―私の失敗
  • 感動の度合いも力量に比例する
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
中谷 結花
ジャンル
学級経営
本文抜粋
行事やイベントの指導が苦手だ。どうもうまく盛り上げることができず、成就感を味わわせることができなかった。「感動体験」どころか「成功体験」ですらなかなか体験させられなかった苦い思い出がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 「感動体験」の演出―私の失敗
  • 「すばらしいドラマの舞台を用意する」ことこそ、演出のポイントだ
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「感動体験の演出の失敗」と聞いて向山氏の話をすぐに思い出した。 向山氏は跳び箱を例に言う
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 「感動体験」の演出―私の失敗
  • 最後の詰めが甘くて失敗
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「感動体験」と演出 子どもたちの体験が不足していると言われて久しい。 そこで、闇雲に「体験活動」を設定する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生活習慣・学習習慣」指導の充実
  • 情報モラルに留意した教材の活用
  • 中学校/軽い気持ちで口にした言葉が、命を奪う最後の一滴になるかもしれない
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何事も先手を打つ 中学校では指導が後手に回ると、大変な苦労をする場合が多い。そこで、あらかじめ生徒の動きを予測して「これはダメだよ」「それはふさわしくないよ」と、教師が指摘してしまえばよい。TOS…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「ネットいじめ」にどう取り組むか
  • 「ネットいじめ」への対策―中学校の実践
  • かつてのトラブルが重要な二つの視点を与えてくれた
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日記を見てはいけない? 忘れられないトラブルがある。もうずいぶん前の話だ。それでも私の中には今でも強く残っている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との連携・協力の進め方
  • 生徒・保護者との三者面談の進め方(中学校)
  • 教師の気持ちがマイナスに向かえば、面談もまたマイナスに陥る
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒も母親も現れない 三者面談をすっぽかされたことがある。まだ学級担任を持って間もない頃だ。中学三年生の十二月、進路を決める大切な面談だった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ