関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
  • 「考えることの楽しさ」を!
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
  • 聞く力と創造的な質問の観点を
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 集団学習における「考える力」を伸ばす助言
  • 逆転現象を生む「授業」を仕組むと、よい
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「逆転現象」が起きる授業を仕組む 子ども達の「考え」を引き出すには、次の授業が有効だ。 「逆転現象」の起きる「授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 集団学習における「考える力」を伸ばす助言
  • 評定する 数値化する ほめ続ける あの手この手で考える力を伸ばす
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
考えざるを得ない状況をつくる 「考える力」を伸ばすためには考えざるを得ない状況に追い込むことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 集団学習における「考える力」を伸ばす助言
  • 今こそ、協同学習を!
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
佐々原 正樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 人はいかに学ぶのか 学びには、大きく二つの学びがある。 一つは「個別」の学びである。塾のような学びである。仲間と関わることなく、黙々と問題を解く。自習学習である。テキストを使っての一人勉強である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 集団学習における「考える力」を伸ばす助言
  • 考える力は「討論への過程」で伸ばせ
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
杉村 繁治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論の前に自分の意見を持たせよ 「考える力」を伸ばす授業。 やはりこれである。  指名なし討論の授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 「考える力」を伸ばす子どもの発言・質問の扱い方
  • 低位の子に考える力もつかない「ヒントカード」
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
林 健広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「ヒントカード」を見ても 「分からない!」  ある研修で、次のような算数の授業を見た。黒板に画用紙を貼る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 「考える力」を伸ばす子どもの発言・質問の扱い方
  • 心配をしないで子どもを信頼し任せる教師の構えが必要である
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ロッカー整理からの子どもの発言 ある年、2年生を担任した。特別室の掃除分担があった。ある日、その割り当て6名が担任の私に発言してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 「考える力」を伸ばす子どもの発言・質問の扱い方
  • 再思考をせざるを得ない状況へ追い込め
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの「考える力」を伸ばすには どうしたらいいのか 本稿に入る前に、子どもの「考える力」を伸ばすには、どうしたらいいのかについて述べておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 「考える力」を伸ばす子どもの発言・質問の扱い方
  • 子どもの発言をコントロールする
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学一年生でさえ発言は少ない。 生徒の発言は宝である。 その自覚を持つべきだ。 私は次の対応を心がけている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 「考える習慣」づくりのための助言
  • ノートづくりに含まれるしつけ、学習技能、学習システムが「考える習慣」を身につける
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
吉川 誠仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やり方を教え、できたらほめる 三年生の花子は学習に集中できなかった。新出漢字を三つ覚えるのにも、三つ目までたどり着かない。途中で、他のことに気を取られてしまう。放っておけば、消しゴムの消しカスでず…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 「考える習慣」づくりのための助言
  • 子どもの本音を潰さない
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 本音の意見を、気づかずに潰していないか? 本音を言わせる。 少数意見を馬鹿にしない。 そういった子ども達を育てたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 「考える習慣」づくりのための助言
  • 討論の授業で考える習慣を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
池田 潤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論で「考える力」を鍛える 文化審議会答申(平成十六年二月)に次のようにある。  【考える力】とは、分析力、論理構築力などを含む、論理的思考力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 「考える習慣」づくりのための助言
  • 理科は暗記ではなく考える教科
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 理科は暗記ではない 生徒たちは、「理科は暗記科目」と思っている場合が多い。私は  理科は理解、考えて納得することが大切…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 「考える力」を伸ばすための宿題のあり方
  • 子どもの発達段階にあわせて家庭学習を組み立てる
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
荻野 珠美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まずは机の前に座る習慣をつける 宿題(家庭学習)を出すときに、いつも心に留めている文章がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 「考える力」を伸ばすための宿題のあり方
  • 一人で一定時間取り組める問題を
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
小貫 義智
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「考える力」とは まず、「考える」を辞書で引いてみる。 そこに書かれているのは「あれこれと思量する(『広辞苑』)」、「あれこれと頭を働かせる(『明鏡』)」といった文言だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 「考える力」を伸ばすための宿題のあり方
  • 授業とリンクさせると子どもは自分でできる
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
宿題には原則がある。  宿題は、授業の延長上に存在する。  授業で扱っていないことを宿題にすると、できる子どもとできない子どもがはっきりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 提言 教師の学級統率力―何が問題か
  • つかむ・まとめる・統率する
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもをつかむこと 教師の統率力の問題点の第一は、学級の子どもをつかんでいないことである。自分の学級の子どもは、どんな状態なのか、どんな子どもがいるのかをつかんでいないのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発言・発表の意欲づくりの戦略
  • 提言 発言・発表の意欲づくりをどう進めるか
  • 挑発して意欲を引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2009年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 挑発する 子どもに発言力をつけるには、授業の中で「挑発」することが大切である。 「これは、君たちには無理だと思うけど─、やめとこうかな」「これはわかるよね」といったことから「そんなことはない!」「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ