詳細情報
特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
「考える力」を伸ばす子どもの発言・質問の扱い方
心配をしないで子どもを信頼し任せる教師の構えが必要である
書誌
心を育てる学級経営
2006年11月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ロッカー整理からの子どもの発言 ある年、2年生を担任した。特別室の掃除分担があった。ある日、その割り当て6名が担任の私に発言してきた。 先生、いつも鍵盤ハーモニカを置く時とかしまう時、ぐちゃぐちゃなんだよね。きれいに整頓したよ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
「考えることの楽しさ」を!
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
考えざるをえない機会・場面の創出と活用
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
面白い問いを出せば子どもは本気で考える
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
聞く力と創造的な質問の観点を
心を育てる学級経営 2006年11月号
集団学習における「考える力」を伸ばす助言
逆転現象を生む「授業」を仕組むと、よい
心を育てる学級経営 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」を伸ばす子どもの発言・質問の扱い方
心配をしないで子どもを信頼し任せる教師の構えが必要である
心を育てる学級経営 2006年11月号
一覧を見る