詳細情報
特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
「考える力」を伸ばすための宿題のあり方
子どもの発達段階にあわせて家庭学習を組み立てる
書誌
心を育てる学級経営
2006年11月号
著者
荻野 珠美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まずは机の前に座る習慣をつける 宿題(家庭学習)を出すときに、いつも心に留めている文章がある。 それは、向山洋一氏の次の文章である。 何故、家庭学習をさせるのかと言えば、机に向かう習慣こそが、成長するにつれて物を言うと思うからだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
「考えることの楽しさ」を!
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
考えざるをえない機会・場面の創出と活用
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
面白い問いを出せば子どもは本気で考える
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
聞く力と創造的な質問の観点を
心を育てる学級経営 2006年11月号
集団学習における「考える力」を伸ばす助言
逆転現象を生む「授業」を仕組むと、よい
心を育てる学級経営 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」を伸ばすための宿題のあり方
子どもの発達段階にあわせて家庭学習を組み立てる
心を育てる学級経営 2006年11月号
ライフスキルと健康教育 62
韓国小学校の楽しい学習スキル
楽しい体育の授業 2007年5月号
事例 多職種がかかわり子どもを支援する
(7)精神保健福祉士
何のために情報共有をするのか,子どもが希望を持てる明日のために
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
【解説】新しい学習手法にかかわること
5.「ドルトン・プラン」
数学教育 2020年1月号
実践・中学校
3年/インタビューを活用した「話すこと・聞くこと」の授業
自主教材=「『夏休みの出来事』インタビュー」
実践国語研究 2001年3月号
一覧を見る