詳細情報
特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
「考える力」を伸ばす子どもの発言・質問の扱い方
子どもの発言をコントロールする
書誌
心を育てる学級経営
2006年11月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学一年生でさえ発言は少ない。 生徒の発言は宝である。 その自覚を持つべきだ。 私は次の対応を心がけている。 一 思いつき発言を止めよ 考える力を伸ばすにはまず思いつき発言を止めねばならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
「考えることの楽しさ」を!
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
考えざるをえない機会・場面の創出と活用
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
面白い問いを出せば子どもは本気で考える
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
聞く力と創造的な質問の観点を
心を育てる学級経営 2006年11月号
集団学習における「考える力」を伸ばす助言
逆転現象を生む「授業」を仕組むと、よい
心を育てる学級経営 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」を伸ばす子どもの発言・質問の扱い方
子どもの発言をコントロールする
心を育てる学級経営 2006年11月号
小学校算数
(高学年)活動の多い授業で,発達障がいの子も集中させる。おすすめ!円を線で分ける授業!!
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
3 子どもにつけたい資料分析・活用能力―指導ポイントはここだ!
小学校 多様な考えを協働的に学べるという教室環境を最大限活用する
社会科教育 2021年9月号
一覧を見る