詳細情報
特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
「考える習慣」づくりのための助言
理科は暗記ではなく考える教科
書誌
心を育てる学級経営
2006年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 理科は暗記ではない 生徒たちは、「理科は暗記科目」と思っている場合が多い。私は 理科は理解、考えて納得することが大切 と、生徒に繰り返し言っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
「考えることの楽しさ」を!
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
考えざるをえない機会・場面の創出と活用
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
面白い問いを出せば子どもは本気で考える
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
聞く力と創造的な質問の観点を
心を育てる学級経営 2006年11月号
集団学習における「考える力」を伸ばす助言
逆転現象を生む「授業」を仕組むと、よい
心を育てる学級経営 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
「考える習慣」づくりのための助言
理科は暗記ではなく考える教科
心を育てる学級経営 2006年11月号
誌上授業ビデオ診断
バスケットボール
楽しい体育の授業 2002年3月号
〈そのままコピペ!〉教師のシメ言葉=心に残る5分間話
1・2年生の心に残る5分間話
授業力&学級統率力 2012年3月号
本
『統合的ショート・プログラムの展開』
道徳教育 2002年12月号
F統計のクイズ
統計グラフの有効利用(1年/資料の分析と活用)
数学教育 2018年11月号
一覧を見る