詳細情報
特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
「考える習慣」づくりのための助言
理科は暗記ではなく考える教科
書誌
心を育てる学級経営
2006年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 理科は暗記ではない 生徒たちは、「理科は暗記科目」と思っている場合が多い。私は 理科は理解、考えて納得することが大切 と、生徒に繰り返し言っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
「考えることの楽しさ」を!
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
考えざるをえない機会・場面の創出と活用
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
面白い問いを出せば子どもは本気で考える
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
聞く力と創造的な質問の観点を
心を育てる学級経営 2006年11月号
集団学習における「考える力」を伸ばす助言
逆転現象を生む「授業」を仕組むと、よい
心を育てる学級経営 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
「考える習慣」づくりのための助言
理科は暗記ではなく考える教科
心を育てる学級経営 2006年11月号
特別活動実践のポイント12か月 10
クラブ活動/クラブ活動発表会
特別活動研究 2004年1月号
子ども丸ごと肯定宣言
同和教育との出会いを通して
解放教育 2011年11月号
一覧を見る