関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 通知表に添えたい言葉かけ
  • 笑顔の写真をプレゼント
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 通知表に添えたい言葉かけ
  • 一人ひとりへの言葉かけを考えよう―何気ない言葉の波紋
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
うれしくなる  恩田さんという三十一歳の主婦の方の投書が3/15付の新聞に載っていました。 心に刻まれる通知表の言葉という題で、小学一年の時の通知表の所見欄に「先生は一生懸命頑張る恭子が大好きだよ」と…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 通知表に添えたい言葉かけ
  • 激励の原則から学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 励まし続けよ  向山洋一氏は、『授業の腕をあげる法則』の中で次のように述べておられる。  子どもが持っている欠点を克服するよう絶えず励まし続けること、「大丈夫だよ、がんばってみよう」「この前より良…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 通知表に添えたい言葉かけ
  • 「勇気づけ」で心が暖まる言葉かけを
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
小貫 義智
ジャンル
学級経営
本文抜粋
成績が上がったことに跳ね回る子、その一方で落ちたことにショックを受け涙ぐむ子。通知票を手渡されるとき、日本中の教室で見られる光景だろう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 通知表に添えたい言葉かけ
  • よいところを紹介し短いコメントをつける
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
末永 澄子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
通信表をわたす時は  一人一人のよかったところを紹介し教師の短いコメントをつける。  言葉を伝える相手は…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 通知表に添えたい言葉かけ
  • とにかく誉める
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
中山 雅央
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まずクラス全体を誉める  「よく頑張った」 「みんなすごく伸びたぞ」 と全体の場でクラス全員を誉める…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 通知表に添えたい言葉かけ
  • ほめて励ます前向きな言葉かけ
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
問題行動を起こす子供たちは、そのことによって、  自分を認めてもらいたい 自分を励ましてもらいたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 通知表に添えたい言葉かけ
  • 思わずニッコリ、誉め言葉
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
原口 栄一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一人一人に渡すときに  「あなたは朝自習係としてがんばっている人です!」一番目の生徒へ通知票を渡す時に添えた言葉であった。以後、「係活動に積極的」「清掃にしっかり取り組んでいる」「人のまちがいを注…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 通知表に添えたい言葉かけ
  • 効率よく、効果的な声かけを
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
中西 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 時間をかけず、効率よく  通知表を渡すときに、一人一人にすごく時間をかける担任と、普通のプリントと同じようにただ配って終わりという担任がいる。一人一人に時間をかけても、先にもらった生徒たちはお互い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 1年をふり返る思い出の集会
  • 卒業式の前日に、「思い出メッセージ」を伝える
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「俺との約束を覚えているよね。必ず、先生をテレビに出演させるから!」 8年ぶりに和弘の声を聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 一人ひとりの成長を確かめる自己評価のさせ方
  • 「今学期、成長した自分」という題で作文を書かせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年12月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「2学期、最も成長した点はどこですか?」と尋ねたところ、一郎君は「休み時間、友達と過ごすようになったことです」と答えました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 「苦手の克服」どんな助言をすべきか
  • 「見えない努力」を見える形で生徒に示す
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「合格しました!」と報告に来た隆史は満面の笑みで私と握手した。 隆史の手には、9センチメートルの厚さにふくらんだピンクのフラットファイルがあった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 授業参観日・成功のための秘訣
  • 石油ショック! その時、母さん何してた?
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「お母さんが『20年ぶりに授業を受けた』と喜んでいました」と、春子が笑顔で教えてくれた。 参観授業の際、必ず保護者の方にも発言していただくことにしている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 みんなが輝く「学級のめあて」を創る
  • ゲームで楽しく生徒の心に届けよう
書誌
心を育てる学級経営 2001年4月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
白紙のプリントを配った。 「何をするのですか?」という質問に、私は「ゲームです」と笑顔で答えた
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学級づくりに役立つ「子ども情報データバンク」
  • 「子ども情報データバンク」の作り方
  • 100円ショップのクリヤファイルでデータバンクづくり
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
春子の前に、クリヤファイルを広げた。 そこには、春子が書いた作文、授業の感想、行事での活躍を撮った写真、賞状のコピーなどが収められている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 授業で育てる「規範意識」
  • 三分前に教室に入ることから、すべては始まる
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業開始三分前に教室に入る。  これだけで、授業における多くの問題は解決できると思っている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 配慮を要する子どもへの対応
  • 健康上配慮を要する子への対応を探る
  • 教師の情熱が生徒を追い込むこともある
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラス会で、友人から学級担任に対する不満を聞いた。  「体育祭で勝つこと」と「障害を持った生徒の人生」と、どっちが大切なんだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 子ども同士の人間関係をどう作るか
  • 全校生徒の目標となる部活動を経営する
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 勤務校は、生徒全員が部活動に加入している。部活動での学びが学級経営にも活かされ、生徒同士の良好な人間関係の構築にも役立っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で「集団意識」を高める技
  • 「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
  • そっと背中を押してあげる教師の優しさ
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 《できない生徒》の立場で考えてみたい。彼らは、日々、劣等感の中で学校生活を送っている。その気持ちを、教師は理解できるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもとの人間関係を築くワザ
  • 力をつける知的な授業―子どもと仲良くなる授業づくりのワザ
  • 大切なことを言わないから発問・指示が生まれ、《知的な授業》になる
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 四月、各教科の授業開きが行われる。 一年間を通して《知的な授業》をしたかったら、そこに勝負を賭けるべきだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 参観日の授業で保護者と交流したいこと
  • 保護者も授業に参加してもらう
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 小学校の授業参観にはたくさんの保護者が足を運ぶ。その一方で、中学校の授業参観になると参観者が激減する。中には、参観者ゼロという学級もある。その理由を考え、改善しようとする中学教師は少ない。だから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ