関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・中学校 (第12回)
  • 一年のまとめをどうするか―物語「個人史」を書こう―
書誌
生活指導 2006年3月号
著者
安島 文夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一年のまとめをどのようにしたらよいか、また何のためにやるのか、忙しいときにやるだけの意味があるのかも含めて迷っています…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・中学校 (第11回)
  • 3年生を送る会を作り出すために
書誌
生活指導 2006年2月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今年初めて生徒会を担当しています。そこで3年生を送る会があるのですが、どのようなポイントで進めていくか悩んでいます。どのように原案を出してどのようなポイントで進めていけばいいのか教えてください…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・中学校 (第9回)
  • 学びの世界にどういざなうか
書誌
生活指導 2005年12月号
著者
柏木 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私の学校では、文化祭で総合学習の発表をします。学年単位で取り組むのですが、どうしても「勉強のできない」生徒たちが、熱心に取り組むことができません。「まじめな」生徒たち中心のものになってしまいます。どう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・中学校 (第8回)
  • 新しい学級をつくろう
書誌
生活指導 2005年11月号
著者
小室 貴
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
2学期が始まるやいなや、多くの学校では、たて続けに、体育祭や合唱祭、文化祭など、1年のなかで学校が最もわきたつ行事が行なわれます。私の学級でも、普段の生活ではみられないような盛りあがりがみられ、あまり…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・中学校 (第7回)
  • 文化祭をつくろう
書誌
生活指導 2005年10月号
著者
高原 史朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
教師になって初めての「文化祭」が近づいてきました。私も子ども達も楽しみではあるのですが、その一方で不安です。どのようなことをポイントにして「文化祭」をつくりあげるのがよいのでしょうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・中学校 (第6回)
  • 合唱コンクールを越える
書誌
生活指導 2005年9月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
この秋文化祭で合唱コンクールがあります。今、自分が持っているクラスは、静かなクラスで、どうも合唱コンクールでは勝てそうにありません。また運動関係でも、あまりパッとしなくて子どもたちは完全に自分のクラス…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・中学校 (第5回)
  • 夏休みのとりくみと九月の実践の再出発
書誌
生活指導 2005年8月号
著者
花山 尚人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
夏休みをはさむと、子どもたちは大きく変容します。生活面での崩れも表れ始め、二学期の学級づくりは、いっそう困難になってしまうことが多いのですが、どうとりくんだらよいでしょうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・中学校 (第4回)
  • リーダーと共に一学期の終わりの会を創る
書誌
生活指導 2005年7月号
著者
栗城 順一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
Q 一学期はあっという間に過ぎてしまい、学級集団がどう高まったのか、一人ひとりどう伸びていったのかよくわからずに終わりそうです。ただ、体育祭や学年レクでは、よくまとまって頑張り、生徒と一緒に盛り上がり…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・中学校 (第3回)
  • 私にもできた部活動の指導
書誌
生活指導 2005年6月号
著者
加納 昌美
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
運動の部活動を初めてもちます。これまで文化的な部活は持ったことがあります。それも読書部というようなそれぞれ個人が勝手に来て、好きに本を読むなど何かやればいいというものでした。図書の担当の先生と一緒でし…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・中学校 (第2回)
  • 学習旅行の班編成を考える
書誌
生活指導 2005年5月号
著者
村越 規雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
日常の生活での班編成についても悩むことが多いのですが、特に修学旅行等の宿泊を伴う行事での班編成や部屋割りはうまくいかないことが多く、自分の思い通りにして満足していくグループと、一方で我慢しているような…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・中学校 (第1回)
  • 四月・子どもと楽しい出会いを
書誌
生活指導 2005年4月号
著者
中川 晋輔
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「今年はじめて新一年生の担任になります。小学校の先生方との打合せ会での話ですと、学級崩壊の学級もあったそうで心配です。どのような出会いをつくればいいのでしょうか。また、問題を抱える子どもたちも多いそう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿 実践記録
  • 廉が読む
  • 音楽の授業・音楽教師の可能性を示す実践
書誌
生活指導 2004年9月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
この実践報告は、子どもを育てる音楽の授業の可能性を私たちにあらためて示す記録であると同時に、学校づくりにおける音楽教師の果たす可能性の大きさをも実践的に示している記録である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 投稿 実践記録
  • 廉が読む
  • 「ダブルの班構想」から学ぶこと
書誌
生活指導 2004年8月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
この実践記録は、「好きな者同士の班」を残したまま「班長立候補制による班」を導入し、ダブルの班で子どもたちが生活するというユニークな実践記録である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 投稿 実践記録
  • 廉が読む
  • 管理職の教育的責任
書誌
生活指導 2004年7月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
ユキコは茶髪・ルーズソックスにこだわることを理由に、中二の半ば頃から半年ほど「教室に入ることを拒否された」という(さらに、頭髪・服装・喫煙を理由に、スキー教室・修学旅行にも参加させてもらえなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 投稿 実践記録
  • 廉が読む
  • 担任が一人で背負わないということ
書誌
生活指導 2004年5月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子どもやクラスの問題を「担任が一人で背負わない」「一人で抱え込まない」という実践の視点が今重要になっています。なぜなら、子どもやクラスの現実が一人の担任だけでは背負えないほど厳しくなっているからですが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 投稿 実践記録
  • 廉が読む
  • 子どもの集団作りの視点を問題提起する実践
書誌
生活指導 2004年4月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
永田さんの実践報告「卓球ボーイズ&ガールズ」は二重・三重の構造をもった子ども集団づくりである。 すなわち、活力に満ちた「卓球ボーイズ&ガールズ」を結成した中心メンバーたちは、永田学級のメンバーであると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 学校で学ぶ意味は何か
書誌
生活指導 2001年10月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「授業崩壊」や「授業困難」を問題にするとき、ややもすれば喧噪とした無秩序な授業が問題にされやすいが、「意見の出ない授業」もまた「授業困難」である事実が軽視されているのではないだろうか。(私たちは、行政…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
  • 中・実践へのコメント
  • 【実践へのコメント】対話と討論の基礎集団として、学習グループを再生する
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
【新学習指導要領と我々との接点はあるか】 新学習指導要領は、子どもの「活用力」を育てるための方法のひとつとして、「レポート・発表・話し合いのある授業」を「言語活動」として全教科で活性化させるべきだとし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全生研第47回全国大会基調提案
  • 若者の働き方の変化が私たちの生活指導に問うもの
書誌
生活指導 2005年8月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私たちの子ども集団づくりや学びは、世界と日本の現実・子どもの生活現実など、社会との接点・交流を常に意識してすすめています…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもがつながる―授業の創造
  • 分析
  • 子どもがつながる授業をどう創造するか
書誌
生活指導 2005年5月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
[一] 原田真知子実践について NHKの番組改編問題は「メディアのウソとホント」をめぐる大きな社会問題となった。それはメディア権力というものを私たちに再認識させる事件であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ