関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 家族―心に傷をおった子どもたち
  • 家族―心に傷をおった子どもたち
書誌
生活指導 2000年12月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 家族―心に傷をおった子どもたち
  • 実践記録
  • ぼくのこと「輝ちゃん」と呼んで―心地よい居場所と友だちと交わる力を
書誌
生活指導 2000年12月号
著者
多久田 紀子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
入学式から目立った「輝」。「いやー、今一番は何といっても一年一組の輝だねー」と学校の巡回を終えた校長は職員室でそう言った。「自分勝手・わがまま」というより何か動物的な行動が繰り広げられる教室で、毎日ト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 家族―心に傷をおった子どもたち
  • 実践記録
  • お父さん、俺をもっと殴ってくれ
書誌
生活指導 2000年12月号
著者
坂下 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
中学年で激しく「荒れ」た。そのとき、学級担任をしていたベテラン女教師は、「灯油をかぶって職員室で死んでしまおうか」と考えてしまった。それほどに指導を拒否し、教師の人格さえもグチャグチャにした子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 家族―心に傷をおった子どもたち
  • 実践記録
  • 【コメント】現代の家族を問う
  • 多久田、坂下氏の実践を読んで
書誌
生活指導 2000年12月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
□1 はじめに 子どもの指導困難な状況は背後に家族の問題を抱えてい る場合が多く、それだけに指導もむずかしい。家庭の問題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 家族―心に傷をおった子どもたち
  • 実践記録
  • 恵子との出会い
書誌
生活指導 2000年12月号
著者
片岡 幸雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
小学校時代、数々の問題行動を起こしていた子どもたちを迎えるにあたって、事件の処理をするだけでなく、「なぜ、そうしたのか」を問いながら、彼らの生活背景を知り、共感的に指導していこうと教師集団は実践をすす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 家族―心に傷をおった子どもたち
  • 実践記録
  • 孝志よ、一人で生きていけ!―虐待・子捨て……その中で彼は
書誌
生活指導 2000年12月号
著者
柏木 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 孝志の学校離脱 家賃をキチンと払わないということで、小学校を転々と してきた孝志が、私の中学校にやってきた。六年の時は担…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 家族―心に傷をおった子どもたち
  • 実践記録
  • 【コメント】家族とは何か
  • 片岡、柏木氏の実践を読んで
書誌
生活指導 2000年12月号
著者
坂田 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
□1 それでも揺れる子どもたち 小学校での「荒れ」をそのまま中学に持ち込む子どもた ちを前に、学年教師集団の実質的なリーダーである片岡さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 家族―心に傷をおった子どもたち
  • コメントを受けて
  • 寂しい子どもたちの陰に
書誌
生活指導 2000年12月号
著者
多久田 紀子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
四月、私は四年生の担任になった。四年生の学年には、 筋ジストロフィーの男の子がいる。一年生の時から介助な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 家族―心に傷をおった子どもたち
  • コメントを受けて
  • 実践は教師を太らせてくれる
書誌
生活指導 2000年12月号
著者
坂下 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 家族―心に傷をおった子どもたち
  • コメントを受けて
  • 対抗的公共圏の構築を
書誌
生活指導 2000年12月号
著者
片岡 幸雄
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 家族―心に傷をおった子どもたち
  • コメントを受けて
  • 母の相対化は可能か
書誌
生活指導 2000年12月号
著者
柏木 修
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 家族―心に傷をおった子どもたち
  • 子どもが家族から受けた心の傷と学校
書誌
生活指導 2000年12月号
著者
広田 照幸
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
現代は、「子どもの心を理解せよ」という志向が強まってきている一方で、「家族関係や子どもの個人的な事情には、教師は立ち入るべきでない」という規範も強まってきた。その結果、子どもが家族から受けた心の傷に対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • <論文> 全生研〈学び論〉の現在―「対話」から豊かな〈学び〉を広げよう―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―子どもの生活現実から出発する学び― 近年の教育政策・実践動向においては、子どもの生活や世界の見方と関係なく、授業の課題を設定し、展開する傾向が強まっている。ドリル学習や基礎基本の習得型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの発達に刻み込まれた貧困と向き合う
  • 論文
  • 「家族」を介した子どもの貧困
書誌
生活指導 2010年1月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 「子どもの貧困」と家族の関係 厚生労働省は、十月に初めて国民全体の相対的貧困率(15・7%)を発表した。その後の追加調査により、十一月に、日本における子どもがいる現役世帯(世帯主一八〜六四歳)の「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 親のトラブル・親とのトラブル
  • 分析
  • トラブルを契機に共同と語りをつくりだす
書誌
生活指導 2005年10月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 再スタートをきるために―松山実践に学ぶ― 松山実践を読むと、親とのトラブルの背景について考えさせられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 保護者と進める集団づくり
  • 分析
  • おとなが生きる、子どもが生きる
書誌
生活指導 2004年6月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
分断から共同へ 日本において、母親が専業主婦(専業母)としてひとり子育ての責任を負い、狭い家庭のなかで子どもと一対一で向き合うようになったのはそれほど昔のことではない。近代家族が大衆化した高度経済成長…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 2学期に、多様な物語をつくりだそう
書誌
生活指導 2011年9月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子どもたちは、夏休みをどのように過ごしているだろうか。 夏休みに、子どもは学校以外の生活に浸ることになるが、その子その子の事情は、東日本大震災以降、さらに多様であろう。被災した人とそうでない人、東日本…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 今、子どもたちの食はどうなっているのか
  • 論文
  • 食に向ける「まなざし」を組み換える「学び」―「自己責任」からの脱却を求めて―
書誌
生活指導 2010年11月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 子どもの食生活の問題と改善にどのように取り組むのかは、難しい課題である。 子どもの食生活を改善していくには、地域・学校で朝食を用意するなど、多面的なアプローチが必要になる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 2学期に、新しい物語をつくりだそう
書誌
生活指導 2009年9月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
本誌二〇〇九年六月号の特集で取り上げられたように、今、子どもの貧困にどのように向き合うかが、問われている。日本では、子どもの貧困は、企業主義・家族主義の福祉によりもたらされている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育情報
  • 豊かな食の学びを始めよう―食育基本法を超えて―
書誌
生活指導 2008年1月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 「食育」運動に取り込まれている? 今年の夏休み、「早寝、早起き、朝ご飯」を課題にした学校も多いのではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 「教育再生会議第一次報告」を批判する
  • 家庭教育の問題
  • 「社会総がかり」の意味を問う
書誌
生活指導 2007年6月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 教育再生会議第一次報告『社会総がかりで教育再生を〜公教育再生への第一歩〜』(二〇〇七年一月二四日、以下報告と略す)において示された提言7は「「社会総がかり」で子供の教育にあたる」である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ