詳細情報
特集 家族―心に傷をおった子どもたち
実践記録
お父さん、俺をもっと殴ってくれ
書誌
生活指導
2000年12月号
著者
坂下 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
中学年で激しく「荒れ」た。そのとき、学級担任をしていたベテラン女教師は、「灯油をかぶって職員室で死んでしまおうか」と考えてしまった。それほどに指導を拒否し、教師の人格さえもグチャグチャにした子どもたちのテッペンと、その配下がこの学級に多くいた。支配と被支配の関係が維持されながら、新しく作られた(女一…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメントを受けて
実践は教師を太らせてくれる
生活指導 2000年12月号
実践記録
1 排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
生活指導 2011年8月号
実践記録
2 共に歩き続ける〜ユキコの自立を願って
生活指導 2011年8月号
実践記録
3 つながりあい、つなぎ直しあう
生活指導 2011年8月号
実践記録
小さな詩人たち―人と人とをつなぐために
生活指導 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録
お父さん、俺をもっと殴ってくれ
生活指導 2000年12月号
イラストでみる「新教育課程」
TOSSインターネットランド
教室ツーウェイ 2001年2月号
事例
個別評価の工夫:指導の成果と課題の明確化
子どもから学ぶ特別支援
LD&ADHD 2009年1月号
5年
今まで学んだ,短い文にまとめる技術から作品の主題に迫ることができる
向山型国語教え方教室 2009年2月号
総合的学習/小学校英語の授業
お楽しみだけのゲームは排除すべきだ
教室ツーウェイ 2003年7月号
一覧を見る