詳細情報
特集 子どものために相互支援のネットワークをつくる
実践記録
2 共に歩き続ける〜ユキコの自立を願って
書誌
生活指導
2011年8月号
著者
芳野 かおり
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆ユキコのこと 私にとってユキコ(当時2年生)との出会いは衝撃的だった。始業式の校庭で、黒い影に見えたのがユキコだったからだ。思わず抱きしめたユキコは、何の反応もなく、柔らかい丸太のようだった。ユキコは学校ではいじめられ、家では虐待にさらされて、誰にも気づかれぬよう居すくまって生きていた。出会って2…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
子どものために相互支援のネットワークをつくる
生活指導 2011年8月号
実践記録
1 排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
生活指導 2011年8月号
実践記録
3 つながりあい、つなぎ直しあう
生活指導 2011年8月号
分析論文
ネットワークの要は明確な支援目標とキーパーソン
生活指導 2011年8月号
関連論文
「お互いにつながって生きる」ための支援ネットワーク
生活指導 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録
2 共に歩き続ける〜ユキコの自立を願って
生活指導 2011年8月号
読解力を育てる授業づくりの提案―中学校数学
問題の構造の把握の仕方を指導する
授業研究21 2009年4月号
向山編集長が語る「今月の名言・格言・ことわざ」 10
急がば回れ
私は十年もの回り道で、「事実こそ大切」という立脚点を学んだ
家庭教育ツーウェイ 2007年1月号
03 複雑な知識やスキルを使いこなす「パフォーマンス課題」設定のポイント
社会の問題を価値判断・意思決定する
社会科教育 2025年8月号
指導事例
導入に着目
円の対称性を活用した交わる2円の考察
数学教育 2006年1月号
一覧を見る