詳細情報
今月のメッセージ
2学期に、多様な物語をつくりだそう
書誌
生活指導
2011年9月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子どもたちは、夏休みをどのように過ごしているだろうか。 夏休みに、子どもは学校以外の生活に浸ることになるが、その子その子の事情は、東日本大震災以降、さらに多様であろう。被災した人とそうでない人、東日本と西日本、そして被災した人の間でも、経験や状況が異なり、感じ方の違いが生じていると誰もが実感している…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月のメッセージ
2学期に、新しい物語をつくりだそう
生活指導 2009年9月号
今月のメッセージ
子どもの声を聞きとる対話と制度を学校に
生活指導 2005年6月号
今月のメッセージ
『生活指導』誌とともに歩み続ける
生活指導 2012年3月号
今月のメッセージ
教師のメンタルヘルスと学校
生活指導 2012年2月号
今月のメッセージ
全生研で学んでいたから乗り切れた―苦闘の一ヶ月―
生活指導 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
今月のメッセージ
2学期に、多様な物語をつくりだそう
生活指導 2011年9月号
視点2 子どもの探究心に火をつける! 目からウロコの歴史人物“逆転資料”
坂本龍馬をどう評価するか
社会科教育 2018年6月号
親子で楽しむ絵手紙
春がすぐそこまで来ているよ。豆まきで寒さを一気に吹き飛ばそう。
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
算数教育ホットニュース 21
算数科,何人以下からが少人数指導?
楽しい算数の授業 2003年12月号
一覧を見る