関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第13回)
  • 低学年/体つくりの運動遊び
  • ミッションクリアで,めざせボールマスター
書誌
楽しい体育の授業 2019年4月号
著者
川越 一樹
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第17回)
  • 低学年/マット遊び
書誌
楽しい体育の授業 2019年8月号
著者
鈴木 裕貴
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
楽しさの中心 低学年におけるマットを使った運動遊びは,中学年や高学年につながる基礎を養う学習です。マット運動になるとできる・できないがはっきりすることもあり,失敗の経験や恐怖心から苦手意識が大きくなり…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第16回)
  • 低学年/水遊び
書誌
楽しい体育の授業 2019年7月号
著者
金子 暁
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年では「水の中を移動する運動遊び」と「もぐる・浮く運動遊び」に取り組みます。水遊びの楽しさに触れ,水慣れを通して不安感を取り除き,水の心地よさを味わうことか…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第15回)
  • 低学年/走・跳の運動遊び
  • いろんな線上で「ウェーブダッシュ」!
書誌
楽しい体育の授業 2019年6月号
著者
一安 晋太郎
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  今回提案 ※中学校での学習系統を見越した指導教材(「ウェーブダッシュ」)  新学習指導要領でつくる!ココがポイント…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第14回)
  • 低学年/ボールを使ったゲーム
  • 楽しくかかわり合い,学び合うボールゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2019年5月号
著者
矢野 治郎
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
ボールゲームでの初歩段階では,ボール操作の動きを身につけることが大切です。 下支えの運動感覚づくり…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第12回)
  • 低学年/用具を使った運動遊び「なわとび」
  • 「2人でいっしょ!みんなでいっしょ!」
書誌
楽しい体育の授業 2019年3月号
著者
前島 裕
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
なわとびの楽しさ なわとびは,なわが1本あればいつでもどこでも手軽に取り組める運動です。見た目以上に運動量が多いのもなわとび運動の特性でしょう。リズミカルに弾み跳びながら,なわを回して足の下を通すなわ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第11回)
  • 低学年/体つくり運動遊び領域
  • 動き達人への道!(第1学年)
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
著者
宮尾 夏姫
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント ◯2学年間にわたった「体つくりの運動遊び」領域の指導計画
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第10回)
  • 低学年/跳び箱を使った運動遊び(1年生)
書誌
楽しい体育の授業 2019年1月号
著者
望月 心
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
単元計画(6時間) ※ 画像  新学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年における主体的な姿として捉えられるのが,運動に楽しく取り組んでいる姿や,体をたくさん動かしている姿などですが,大切なことは…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第9回)
  • 低学年/ゲーム
  • 鬼遊び
書誌
楽しい体育の授業 2018年12月号
著者
上原 歩
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 休み時間に子どもたちは,外で元気に遊んでいます。ときには終わりのチャイムが鳴ると残念そうに教室に戻る姿も見受けられます。特に低学年の体育学習でも「もっとやりたい」「まだ動きたい」等の“そのも…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第8回)
  • 低学年/表現リズム遊び
書誌
楽しい体育の授業 2018年11月号
著者
栗原 知子
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント 内容としては「特徴を捉え」「軽快なリズムに乗って」「全身で踊ること」は変わりませんが,「簡単な踊りを工夫する」時にも「特徴を捉えること」「軽快なリズムに乗ること…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第7回)
  • 低学年/跳の運動遊び
  • パイナップルジャンプ!
書誌
楽しい体育の授業 2018年10月号
著者
福山 大志
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント 従来通り,領域名「走・跳の運動遊び」で構成されています。「跳の運動遊び」では,例示の部分で幅跳び遊びやゴム跳び遊びが挙げられ,双方において「しっかり地面を蹴るこ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第6回)
  • 低学年/体つくり運動
  • 修行をしてかっこいい忍者になろう
書誌
楽しい体育の授業 2018年9月号
著者
小山 はるか
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
ストーリー性を取り入れる 課題に対して必要感をもって学ぶことができるようにするために,ストーリー性を取り入れた学習課題の提示が適切であると考えました。そこで,本単元は「修行をしてかっこいい忍者になろう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第5回)
  • 低学年/水泳(2年)
  • みんなは水中にんじゃ!!
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
直井 健
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
水への抵抗を減らそう 単元の初めは,水慣れを通して児童の技能を観察し,特に水への抵抗がある子のレディネスを把握します。なか1では,1年生で行ってきたゲームも取り入れながら,楽しみながら水に慣れると同時…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第4回)
  • 低学年/ボールけりゲーム
  • 島島サッカー
書誌
楽しい体育の授業 2018年7月号
著者
新澤津 純輝
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
単元計画(8時間)  ※ 表  新学習指導要領でつくる!ココがポイント 子どもが主体的・対話的に学べる新たなメインゲーム「島島サッカー」を考案…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第3回)
  • 低学年/ボール運動
  • はさみんボール
書誌
楽しい体育の授業 2018年6月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
楽しさの中心 「いまや!いくぞ!」「あかん。もどれ!」 オニといわれる2人の隙をついて,それ以外のランナーは決められた安全地帯の間を往き来します。地域によって「はさみん」「ろくむし」などと言われる昔か…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第2回)
  • 低学年/跳び箱を使った運動遊び
  • 楽しくかかわり合い,学び合う跳び箱遊び
書誌
楽しい体育の授業 2018年5月号
著者
大田 直樹
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年の「跳び箱をつかった運動遊び」は,踏み切りや支持などにより,跳び箱を乗り越えたり跳び越えたりして楽しむ運動遊びです。安心して夢中になって取り組める場を設定…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第1回)
  • 低学年/体つくり運動
  • にんじゃにへんしん〜いろいろな技術を身に付けよう〜
書誌
楽しい体育の授業 2018年4月号
著者
伊藤 美穂
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント @主体的な学習にするために,ストーリー性をもたせた場で楽しみながら挑戦できるようにする…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第17回)
  • 仲間とともに「できた!」「わかった!」を共有
書誌
楽しい体育の授業 2019年8月号
著者
中川 明
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
体育授業における「主体的・対話的で深い学び」とはどのようなものなのでしょうか。私は,「できた!」という楽しさを感じたり,「どうすればできるかがわかった!」という運動のコツを仲間とともに考え,共有したり…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第16回)
  • 対話的な思考を促す授業づくりヒント
書誌
楽しい体育の授業 2019年7月号
著者
四方田 健二
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領の重視する「学び方」 2017(平成29)年改訂の新学習指導要領では,何を学ぶかのみならず,「どのように学ぶか」,つまり,「学び方」がより重視されたといえます。ご存じの通り,体育科の学習…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第14回)
  • 「できる」を主軸にした授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2019年5月号
著者
山口 輝之
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
体育での,主体的・対話的で深い学びの実現とはどういうことなのでしょうか。現場の授業から考えてみたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第13回)
  • 子どもの願いや思いを授業にいかす!
  • 体育ノートの活用法
書誌
楽しい体育の授業 2019年4月号
著者
久我 隆一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
「主体的・対話的で深い学び」を実現するために,まず目の前の子どもたちが「やりたい」「かかわりたい」と思える活動を創っていきたいものです。そのためには教師が子どもたちの願いや思いを受け止める必要がありま…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ