関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 (第1回)
  • 知識(わかる)と技能(できる)をつなぐベース「学びの道筋」
書誌
楽しい体育の授業 2018年4月号
著者
小林 治雄・近藤 拓自
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 知識と技能をスムーズにつなぐために 知識と技能をスムーズつなぐ2ステップの指導法とは,楽しませることをベースにしながら2つの手だてを段階的に講じていくことです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 (第12回)
  • PMI思考ツールを使った相互評価で「わかる」「できる」表現運動(6年)
書誌
楽しい体育の授業 2019年3月号
著者
清野 大介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 表現運動では,個性的な動きや発想を大切にし,互いの動きのよさや違いを認め合うことが特性の1つであると考えています。そのため,互いの動きそのものを認め,意欲を高める「相互評価」がとても大切…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 (第11回)
  • 学習課題と場の工夫でかかえこみ跳びができる!
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
著者
小森 康貴
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本稿では,小学校高学年の跳び箱運動の単元において,学習課題と場の工夫によってかかえこみ跳びを習得させることを目標とした授業の実践を紹介します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 (第10回)
  • わかるとできるをつなぐ体つくり運動(3年)
書誌
楽しい体育の授業 2019年1月号
著者
高野 義友
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
3年生「体つくり運動 多様な動きをつくる運動」の実践です。新学習指導要領解説の知識及び運動には,「次の運動の楽しさや喜びに触れ,その行い方を知るとともに,体を動かす心地よさを味わったり,基本的な動きを…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 (第9回)
  • デジタル×アナログのハイブリッドが効く!前方支持回転
書誌
楽しい体育の授業 2018年12月号
著者
三上 賢二・和田 哲哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
デジタル×アナログのハイブリッドが効く!前方支持回転 前方支持回転という難しい技に挑戦する子どもたちが,タブレットPC(デジタル)で自分の動きを把握し,回転チェックボード(アナログ)で自分の動きを修正…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 (第8回)
  • 場・教具・補助で後転が「わかる」「できる」!
書誌
楽しい体育の授業 2018年11月号
著者
近藤 拓自
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
後転に対して苦手意識をもっている子どもはいませんか。高学年でも後転ができない子どもをよく見ることがあります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 (第7回)
  • みんなでうまくなる!ハンドボールの学習(5年)
書誌
楽しい体育の授業 2018年10月号
著者
熊野 昌彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ゴール型のボール運動をしていて気になるのが,動けずに困る,自分勝手に攻める,作戦が思い通りにいかない子どもたちの姿です。要素の多いゴール型だからこそ,2ステップで学ぶことが技能向上につながります…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 (第6回)
  • アタックにつながるトスの指導(4年)
書誌
楽しい体育の授業 2018年9月号
著者
櫻井 朝之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
4年生「アタック・プレルボール」(一般的なプレルボールと違いアタックのみ相手コートに直接返せるルール)の実践です。前時でアタックについて学習し,コート前方から,相手がいない方をねらって強く打てば得点が…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 (第4回)
  • 技能差のあるバディシステムで学び合おう!
書誌
楽しい体育の授業 2018年7月号
著者
三本 雄樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本稿では,小学校第6学年の水泳の単元において,技能差のあるバディシステム(2人1組)による学び合いを取り入れ,「クロールと平泳ぎでできるだけゆったり長く泳ぐことができるようになること」を単元の目標とし…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 (第3回)
  • 踏み切り前のリズムをつかむための高跳び指導(4年)
書誌
楽しい体育の授業 2018年6月号
著者
栃澤 誠・宮田 泰人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 わかるための手立て @助走を5歩に制限する 助走距離を長くとることで,踏み切り足が合わなくなったり,スピードが上がってしまうために感覚がわからなくなってしまったりすることがあります。そこで,跳びや…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 (第2回)
  • 友達の「目」と「言葉」でつなぐ!40mハードル走(6年生)
書誌
楽しい体育の授業 2018年5月号
著者
酒井 慎一郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「スピードを落とさず,調子よくハードルを走り越え,記録を短縮すること」を中心的なねらいとした40mハードル走の実践です…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第45回)
  • 運動特性をじっくり味わう体育授業
  • 4年生ハンドベースボールの実践
書誌
楽しい体育の授業 2021年12月号
著者
小林 治雄
ジャンル
保健・体育/学習指導要領・教育課程
本文抜粋
はじめに 小学校学習指導要領解説体育編「第3章 指導計画の作成と内容の取扱い」では,児童生徒に目指す資質・能力を育むために「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」の視点で授業改善を進めるものである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報収集から具体的な手法まで 実技教科の評価がよくわかる! (第9回)
  • 鉄棒運動の評価
書誌
楽しい体育の授業 2021年12月号
著者
小林 治雄・鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/評価/指導要録
本文抜粋
鉄棒運動の評価のポイント〜技が○個できたらよい評価!?この技ができたらよい評価!?〜  配布した学習カードに,できたら丸をつけたり,シールを貼ったりして,「○個以上ならA評価,○個以下はC評価」……器…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の腕を上げる! ちょこっとテクニック (第12回)
  • [テクニックをチェック]指導・評価しやすい「はしご・入替方式のゲーム」
書誌
楽しい体育の授業 2018年3月号
著者
小林 治雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボール運動の授業をしていて難しいと思うことは,「チームの困り感についての見取り」と「落ち込んでいるチームへの指導」です。このことを確実に行うために,私は,「はしご・入替方式」でゲームの場をつくっていま…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の腕を上げる! ちょこっとテクニック (第11回)
  • [テクニックをチェック]運動意欲を高める「時間のおまけ」
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
小林 治雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボール運動では勝敗が,器械運動では技の習得が,運動意欲を高める要素になることが多くあります。でも,ゲームや技の練習の前に行う「時間内でどれくらいできる?」という運動が,運動意欲を高めるためには重要なの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の腕を上げる! ちょこっとテクニック (第10回)
  • [テクニックをチェック]かかわりを生む「リレー」
書誌
楽しい体育の授業 2018年1月号
著者
小林 治雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
個人で運動するだけでは,かかわる(教え合う・見合う)姿が見られないことがあります。それは,課題が意識されていないことが考えられます。その際は,チームで運動させることが有効です。私は,よく運動をリレー化…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の腕を上げる! ちょこっとテクニック (第9回)
  • [テクニックをチェック]意欲と理解を高める「補助」
書誌
楽しい体育の授業 2017年12月号
著者
小林 治雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
他教科と同じく,体育授業においても「かかわり」が大切にされています。体育におけるかかわりは,主に「応援」「評価」「アドバイス」「補助」があります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の腕を上げる! ちょこっとテクニック (第8回)
  • [テクニックをチェック]動きのよさをつかませる「見せ方」
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
小林 治雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育授業では,子どもたちに動きのイメージをもたせるために動きを示すことがよくあります。 しかし,動きを見せただけでは,子どもたちに動きのイメージをもたせることができません。私もこれまで動きの見せ方で失…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の腕を上げる! ちょこっとテクニック (第7回)
  • [テクニックをチェック]わかるとできるをつなぐ「アドバイス・支援」
書誌
楽しい体育の授業 2017年10月号
著者
小林 治雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教師 :「ちょっとタイミングが遅いかも。せーの。ハイ!」 子ども:「やった! できた!」「そっか。こうすればいいのかぁ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の腕を上げる! ちょこっとテクニック (第6回)
  • [テクニックをチェック]こんなとき・こんなふうに「叱る」
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
小林 治雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
みなさんは,体育の授業中に叱ることはありますか。時間を守らない。用具を準備したり,片付けたりしないといったことで叱ることもあることでしょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ