詳細情報
授業の腕を上げる! ちょこっとテクニック (第7回)
[テクニックをチェック]わかるとできるをつなぐ「アドバイス・支援」
書誌
楽しい体育の授業
2017年10月号
著者
小林 治雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教師 :「ちょっとタイミングが遅いかも。せーの。ハイ!」 子ども:「やった! できた!」「そっか。こうすればいいのかぁ!」 教師のアドバイスや支援は,子どものわかるとできるをつなぎます。今回は,どうすればアドバイスや支援ができるようになるかについて授業前と授業中に分けて書きます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の腕を上げる! ちょこっとテクニック 12
[テクニックをチェック]指導・評価しやすい「はしご・入替方式のゲーム」
楽しい体育の授業 2018年3月号
授業の腕を上げる! ちょこっとテクニック 11
[テクニックをチェック]運動意欲を高める「時間のおまけ」
楽しい体育の授業 2018年2月号
授業の腕を上げる! ちょこっとテクニック 10
[テクニックをチェック]かかわりを生む「リレー」
楽しい体育の授業 2018年1月号
授業の腕を上げる! ちょこっとテクニック 9
[テクニックをチェック]意欲と理解を高める「補助」
楽しい体育の授業 2017年12月号
授業の腕を上げる! ちょこっとテクニック 8
[テクニックをチェック]動きのよさをつかませる「見せ方」
楽しい体育の授業 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業の腕を上げる! ちょこっとテクニック 7
[テクニックをチェック]わかるとできるをつなぐ「アドバイス・支援」
楽しい体育の授業 2017年10月号
系統がよくわかる!鉄棒のワザビジュアル一覧
基礎感覚づくりの運動⇒基本的な鉄棒運動の技⇒発展的な鉄棒運動の技
楽しい体育の授業 2020年11月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
6 きれいでていねいなノートを全員が書いている
ノート指導の第一歩
教室ツーウェイ 2009年10月号
特集に基づく実践事例
小学5年/立方体をさいの目に切ったら?(いろいろな問題)
楽しい算数の授業 2001年12月号
提言・なぜ最初の5分が大事なのか・導入の技術を深める
「終末」からみた「導入」の新たな工夫点の模索を
授業研究21 2007年6月号
一覧を見る